この度、ウェブサイトをリニューアルしました。
さらに社名変更を今後予定しているため、こちらも併せて変更しております。
これまでウェブ制作会社としてのリニューアルは数度行ってきましたが、今回はそれとは異なり「事業を転換させる」。そのためのイメージも新たに作るためのウェブサイトリニューアルになっています。
デザインも内容も大きく変更した今回のサイトリニューアル。
コンセプトとしては「ウェブ制作会社」から「ウェブでなんでもやっちゃう会社」への転換です。
そもそもウェブ制作会社とウェブでなんでもやっちゃう会社は何が違うのか?
ウェブ制作会社はその文字の通り「ウェブサイトを作る」会社です。依頼をうけて、ウェブを作ってそれを納品するビジネスモデル。
それがウェブでなんでもやっちゃう会社となると、どどーんと行う範囲が広がります。
例えばこれまでの実績だとこの辺りです。
・行政との官民連携事業として「起業家のあつまるまち 守山」のPR事業
・コワーキングスペースの運営、WEBマーケティングによる実店舗集客
・木育おもちゃを使った全世界へのRP事業
年々依頼される目的が「ウェブサイト作って欲しいです」ではなく「○○を達成したいです!」があり、そのために、ウェブを活用するようになってきました。
そうなったときに周りからの見え方も「ウェブ制作会社」では自分たちの可能性も狭めてしまうなと感じ「ウェブでなんでもやっちゃう会社」になったわけです。
だからこそサイトのデザインも内容もガラリと変えてみました。
これまでは「ワンプランのみ依頼出来る会社」から「オーダーメイドでも依頼できる会社」になり、より面白い滋賀の会社として成長していきます。
そして大きなもう一つの変更点。
それが社名をジャパニーズ株式会社からしがとせかい株式会社に変更すること。
変更する理由。それはみんなで作った会社のビジョン「滋賀を住みたいまち、No1にする。」が出来た時、会社名もわかりやすくしようとなったことです。
ジャパニーズ株式会社は元々僕が個人事業主の時に「日本人が作ったサービスを世界中で広げよう。そして作った会社を調べてもらったら日本人の会社ってことがわかるぞ!」という想いからでした。
(残念ながら世界中で使われるようなサービスを作れていない。)
ある意味その時出来たゴールと、今スタッフさんも10人を超えてきた状態では目指すゴールが異なってきています。
これからも増えていくスタッフさん達も、「どんな会社に入るかわかりやすいようにする」と、一つのゴールに向かう力も大きくなっていく。
だからこそ会社名を「しがとせかい」に変えました。
実は前もって名刺もこんな感じにしました。
ステッカーにもなっているこの名刺はそれはそれはインパクト大きく、「しがの会社」というのを大きく伝えられていると思います。
今回リニューアルした目的。それはウェブでこんなこと出来るのかな?という依頼に対して全力で答えたいからです。
もしウェブを使って何かやってみたい。
まちづくりをやりたい。
地域の課題を解決したい。
新しいスタートアップをしてみたい。
そんなときはぜひご相談ください。
ウェブでなんでもやっちゃう会社として、全力でその依頼にお答えします。