地元民がオススメ!滋賀のサウナ、全部紹介するよ!

2022年7月29日 滋賀と暮らし

週2は必ず、サウナにいく。どうも龍馬です。

2018年、仕事がめっちゃ忙しいですーーー!の状況の時に整うというのを教えてくれたサウナを今も欠かせない存在として楽しんでいる今日このごろ。

滋賀には古き良き銭湯もあるし、スーパー銭湯も、そしてびわ湖を使ったテントサウナなんかもあるまさにサウナのすべてのパターンが試せる場所です。

そんなサウナ。滋賀県で地元民がオススメできるところを知りたい!という方のために、まとめてみましたよ。
「実際にいってみた滋賀のサウナの場所!」

さあーいってみましょう!整う滋賀のサウナ。

【大津市】古き良き銭湯「大津湯」

大津市では古き良き銭湯がいくつも存在する中で、ここオススメですー!となるのが大津市の大津湯。

木の香りで落ち着く脱衣所から、中の銭湯。

そして少人数で楽しめるサウナのスペース。

さらには冷たい人が好きな人派!と少し冷たいのはちょいと・・・という方人向けに水風呂がわかれています。

サウナはいいけど、水風呂はなーという方にはぜひまずこの大津湯にいってもらって「この水風呂なら入れますぞ!」となってほしいです。

また水風呂が上から滝のように水が落ちてくるのも、火照った身体を打ってくれて気持ちよさ抜群の場所となっています。

番台にたっているのが、大津湯の後継者なのか?TikTokもしてたりする大津湯。
駐車場も前のミニストップとドラッグストアを停めてもOKとなっている地元としての連携もしっかり出来ていて、この地域に根付いているんだろうなーというのがほっこりする場所になっています。

大津湯
住所:滋賀県大津市大門通16-55
電話番号:077-523-1158
営業時間:15時から24時
定休日:水曜日
駐車場:あり
参考リンク:大津湯[サウナイキタイ]

【大津市】滋賀の銭湯といえば!都湯

大津湯を語るとしたら、こちらも語らずにはいられないのが膳所駅が最寄り駅となる都湯。

情報発信を滋賀県で一番行っているのではないかな?と思うぐらい、サウナや銭湯の良さを発信されており、twitterで見かける水風呂はまさに「飲みたい」ぐらいのきれいさ!(サウナで水風呂みたときの「美味しそう」の感想は誰しもが持ったことがあるはず。)

サウナ室や水風呂はこじんまりしていますが、それがアットホーム感があって好きです。

水は天然の地下水を使用しており、なにより水がきれい!これが一番良い!

さらにお風呂も薪で沸かす本当に昔ながらの銭湯になっています。営業時間は15時からと、早めに仕事が終わってからも立ち寄れるのもいい都湯。

あとグッズが豊富で、僕はここで購入したサウナマットを今も使い続けています笑。

都湯
住所:滋賀県大津市馬場3丁目12-21
電話番号:090-3820-1126
営業時間:15時から24時(土は14時から、日曜は8時から)
定休日:木曜日
駐車場:なし
参考リンク
都湯公式サイト
都湯[サウナイキタイ]

【甲賀市】マイホーム!甲賀市のつばきの湯

滋賀県には数多くのスーパー銭湯が存在する中、マイホームとなるのがこちらのつばきの湯!
・ロウリュウあり!
・セルフロウリュウあり!
・外気浴楽しめる
の3つがすべて揃ったスーパー銭湯となっており、さらに湖南の民にとっては車で20分ほどいける好立地な場所にもあるスーパー銭湯となっています。

個人的に好きなのが置いていあるドリンク!こちらが冷やし飴があったり、地元のサイダーがあったりもしてサウナ終わりの「今日はどれにしようかなー。」と楽しめるルーティンの一部になっています。

サウナ自体も中で階層に分けられており、一番上は正直めっちゃ暑いです(セルフロウリュウの時はあつすぎるので、一つ下の段にいたりします。)
そしてその暑さからの15度台の水風呂が格別で、マイホームにも認定!さらには回数券も購入して基本は週2回いっている場所になりました。

湖南市・甲賀市辺りに住んでいる方だと、常時使う場所としてもオススメなスーパー銭湯になっています。

つばきの湯
住所:滋賀県甲賀市水口町水口5572
電話番号:0748-65-1126
営業時間:9時から23時
定休日:なし
駐車場:あり
参考リンク
つばきの湯公式サイト
つばきの湯[サウナイキタイ]