fbpx

【成功事例】YouTubeで集客できるのか。べノックの高級オーダーメイドパターが売れ続ける理由。

2023年7月3日 滋賀とWeb

YouTubeをはじめたいけれど、そもそもYouTubeをはじめたところで集客はできるのか。

そんな疑問をお持ちの方に、お届けするのが今回のYouTube集客動画。

当社が運用代行をしている、オーダーメイドパターメーカーのべノック社の奥田社長にYouTubeで集客ができる(脅威の受注率と受注件数増加)理由をお聞きしました。

「YouTubeをはじめて予約ない日がなくなりました。」

べノックとは京都と東京にあるオーダーメイドパターのメーカーとなります。

元々は製造業スタートでしたが、オーダーメイドのパター製造をスタートしこれまで多くのゴルファーを支えてきたパターメーカになります。

オーダーメイドパターを作る際に、べノックの特徴となるのがフィッティングというその人それぞれに合わせた打ち方をしっかり確認しそこからその人に合ったパターを作るというものになります。

YouTubeをはじめるまでは、基本的には口コミ中心での集客となっていましたが新たな集客手段としてYouTubeをはじめてみたい!というところから、知人の方を通して当社に依頼がありました。

課題としてあったのが東京スタジオのさらなる注文数・問い合わせ数を増やすこと。そしてべノックの名前をゴルファーの方々に知ってもらい認知度を高めることでした。

YouTubeをスタートしたのが2023年3月となり、毎月8本の動画を公開していきました。

ただべノックの動画を伝えることではなく、パターの知識と実演を通して、パターがどうやったら上手くなるかを理論的に紹介する動画を中心に作成。

そうすることでパターの悩みという大きな課題を感じている方々に伝えることができ、そこから「このチャンネルは誰が作っていているのだろう?」からパターメーカー べノックの存在を伝えることができます。

結果的に、3ヶ月。どうなったかというと。

予約ない日がない。毎日予約があり売上も爆増しました。

YouTubeを始めた結果。新たな顧客をどんどん増やすことに。

これまでべノックの集客は「口コミ・紹介・リピーター」が中心となっていました。

そのため新規集客に関しては繋がりがベースとなり集客できていたのですが、YouTubeを始めるとどうなるのかというと。

1.パターの悩みを持っている人がYouTubeで検索する
2.他の動画では出てこない理論的な情報がどんどん出てくる
3.動画をそれぞれ見て、べノックパターが気になる
4.べノックに問い合わせする

という流れが新たにできました。

そうするとどうなるのか。問い合わせする前の段階で「パターを上達させるなら、べノックを手にいれるしかない!」となり、問い合わせ後の受注率は100%という脅威の数字になります。

当然オーダーメイドなので、従来のパターに比べて何倍もする値段となります。

ですがYouTubeをみて、このパターならお金を払う価値がある!払ってでも欲しい!というお客さんを増やすことができました。

新規だけでなく既存顧客への情報発信にもつながる

またYouTubeをして売上アップにつながるだけではありません。

既存顧客への情報発信をベースに考えているべノックチャンネルでは、YouTubeの毎週2回発信される動画を見て「こんなサービスもべノックではしているのか!」ということを知ってもらう、そして「パターのフィッティングをもう一度見て欲しい!」という方を増やすところにも繋げられています。

結果として動画を見てもらってのアフターフォロー、そしてリピーターへの発信を高めることでリピート率向上へと繋げることができています。

べノックのこれまでの社歴をストーリーとしてお送りするべノックストーリーでは思いを伝える動画も作成。そうすることで実際に奥田社長と会ったときの顧客との会話の接点を増やすことができ、どんどんコミュニケーションが奥田社長も取りやすくなるというところにつながっているのです。

YouTubeを依頼するときに気をつけること。「一貫して任せられるか?」

最後にYouTubeを新しくはじめられた奥田社長にとって、それを外注で依頼するときに気を付けることをお聞きしました。

それが「自分の時間がどれだけ取られてしまうか?」というところでした。

コンセプトを決めて、企画を決めて撮影、編集、アップロード、運用までを自社でしようすると既存事業があるため無理なものとなります。

その点で「企画からすべて任せることができた。」というのが大きなポイントだったとのこと。

滋賀県のYouTube制作会社を選ぶときの3つのポイントの記事にも書きましたが、YouTubeをはじめたいとなっても全て自社でしてしまうと「継続ができず」「結果が出る前に終わってしまう」ことが大半です。

当社のコンセプトがどれだけ相手の時間をもらわずに、結果がでるYouTube実例を作れるのかというところに繋がっています。

今後もべノックチャンネルをサポートしていき、よりべノックという存在・受注件数を増やしていけるよう行っていきます。

ではでは。

滋賀県のYouTube制作相談、承ります。

今回は新たに滋賀県でYouTube制作会社を選ぶ際のポイントをまとめました。

同じようにショート動画での集客や運用ををはじめたいけれどどうしたらいいかわからない。そんな方も多いはず。そんな時、YouTubeの制作を行う場合は外注で行うのも一つの手段です。

当社では滋賀県での動画制作・YouTubeの制作、運用代行も行っております。

滋賀県の事業者でYouTubeをはじめたいけれどどうやったらいいかわからないという方は、ぜひご相談ください。