YouTubeを中小企業、特に滋賀県で活用したいという事業者の方は必見の方法を今回はご紹介します。
それがYouTubeとWebサイトを組み合わせて、ウェブサイト、YouTubeどちらともの効果を相乗的にあげるというものになります。
実際の実例を元にご紹介するので、現在YouTubeをしているけれどなかなかチャンネルが伸びない、事業に対して活かしきれていないという方は特に参考にしてみてください。
組み合わせとしては、YouTubeにあげた内容はWebサイトに埋め込む形になります。
単純にサイトに埋め込むのではなく、ブログの記事としてそのYouTubeの内容を新たに作ることで、YouTubeを作るだけではなく、2つの流入が増えます。
・サイトからのブログ記事への流入
・ブログ記事への検索からの流入
どういう形かというと、例えば下記の動画は当社が運用しているコワーキングスペースに関するネタのチャンネルです。
noteにYouTubeの内容を埋め込み、さらに記事にすることでそのYouTubeのタイトルでつけたもの「コワーキングスペース 運営ネタ」がGoogleの検索結果にも表示されるようになります。
その結果、YouTubeだけしか表示されなかったものがGoogleの検索結果にも表示されるため、2つの入口から入ってもらえることができ、さらには公式サイトに埋め込んでいると公式サイトからのブログ記事→YouTubeへの流入にも繋がります。
YouTubeのみの情報発信がウェブサイトと組み合わせることで下記のように入口が増えてYouTubeはもちろんのこと、サイトへのアクセス数も増やせるという優れものになるわけです。
さらにGoogleでの検索結果は上記画像のようにYouTube動画を表示されることもあります。
このときに検索結果で、記事だけではなくYouTubeもつくっておけば検索結果の上位をすべて独占することも難しくありません。
さらに滋賀県の中小企業にとって大きいのは、滋賀県でYouTubeをはじめている事業者がほぼいないため、検索したときにもYouTubeで他社が表示されることがなく、検索した人に自社の動画のみをPRすることができます。
不動産屋であれば
「滋賀県 不動産」
「滋賀県 不動産 オススメエリア」
「滋賀県 不動産 カップルで住む」
などでターゲットに分けたり、要望にわけた動画を作るだけで検索結果に出やすくなるだけではなく、YouTubeの検索にも表示されやすくなります。
地域名をかけあわせたものだけではなく、ニッチなキーワードでもこの方法は有効です。
こちらは当社が運用代行している木育おやじのYouTube動画でチェーンソー動画を作っておくことで検索結果でも表示されています。
ちなみにこちらのチャンネルは400人ほどの登録ですが、チェーンソー動画は2万回のアクセスがありニッチなキーワードもYouTubeとブログの2つを狙いにいくことでYouTubeを入口にしたもの、サイトを入口にしたもの、どちらともあげていくことができます。
滋賀県の中小企業であれば、特に滋賀県を絡めたキーワードの動画を作ることで再生回数はまったく伸びなくても、純度の高い、困っている・購入見込みのあるユーザーに対して動画、ブログで情報提供することができます。
もしYouTubeをはじめていて、まったく伸びていない。という事業者の方はぜひブログを活用し、YouTubeを戦略的に使って集客効果を高めていきましょう。