2022年1月を振り返り、2月を考える。

2022年1月30日 お知らせ

2022年も1月がもうすぐ終わりということで、1年間をかけて行いたいこと。そこから細分化したもので1月にしたことを振り返っておきます。

こういう記事、将来見返した時に「あ、ここで方向性間違ってたんだな。」とか「この考え方は今にも継続されているなー」とか出てくるので結構大切。

今年は毎月終わりぐらいに記事をまとめておき反省からの次の方向性をしっかりと形にできるようにしていこうと思います。

ということで、いきましょう!

2022年1月、目標にしていたこと!

目標にしていた部分で、事業に関する内容がこちら。
・4月末までの収支計画が立てられている
・コワーキングスペースの収益計画の作成
・hugのリリース
・2件の広報まるごと案件の獲得
・広報まるごとのサービスのサイトを構築
・会社名の変更
・まちづくりに関する事業の骨格を作成
・TikTokアカウントで10回の投稿

それぞれの達成度を表していきましょう。

4月末までの収支計画が立てられている(達成度:80%)

会社のキャッシュフローの計算。順調にありがたいことに仕事が来ている事などもあり、4月末までを考えても、キャッシュは残る計算となりました。

でも、何かトラブルがあったときを計算するとまだまだギリギリなので、この辺りに危機感を持ちつつ新規サービス(広報まるごと)に関して、事業を進められたのも良点。そこを踏まえて、来月はより数字を読み取るように資金繰りと月次レポートを見ていかねば。

来月すること:資金繰りレポートのより正確さを求める。
目的:成長し続けられる数字をつくる

コワーキングスペースの収益計画の作成(達成度:60%)

コワーキングスペースの費用、売上を昨年度と見比べて数字を作りました。

その中で「より売上をつくる中で不足している仕掛け」を発見。ここはしっかりと穴埋めをしつつ、広報がおざなりになっている部分を改善していかねばなと。

1月末時点で一時利用、会員登録をストップしているのですがその期間に、コワーキングスペースには定期的な広告と、コミュニティづくりを行っていきます。

来月すること:コワーキングスペースのLP作成、新しい起業イベントをスタート
目的:まちのインフラとなる

hugのリリース(達成度:10%)

技術的に難しかった2つの点が改善されず。
具体的には、曲のタイトルの変更をリストに表示させること。
録音時の画面のデザイン。

この2つを作成して、まずは公開を来月させます。

2件の広報まるごと案件の獲得(達成度:100%)

既存の依頼者さんと新規の案件でこちらしっかり獲得しました。

獲得出来た要因が、どちらの方も「WEBサイトを作りたい」ではなく「集客したい。」だったから。

ここの証明がまずは出てきのは大きいので、同じ悩みを持つ方々にしっかりとアプローチし、なおかつ案件をしっかり集客していきます。

来月すること:新規の2件にて、LP作成でターゲットを明確化させる
目的:滋賀県に面白い雇用を増やす。

広報丸ごとサービスのサイトを構築する(達成度:20%)

サイトのトップデザインと、LPページを作成。最初はLPページの作成予定はなかったのですが既存サイトのサービスにページとしても必要なので作ってみました。
一旦こちらをSNS広告及びGoogle広告使って、反応チェックを来月はしていきます。

来月すること:サイト、LPを製作。LPで反応をみて1件あたりの単価をしる
目的:滋賀県に面白い雇用を増やす。

まちづくりに関する事業の骨格を作成

新規事業でまちづくりに関わる事業の計画を作成するのが1月の目標。その中で見えたのがリアルな場所であるコワーキング×情報発信を拠点に事業の構築を進めていくことが、現在の事業も含めてより成長させられるのではという決断に。

そのためにコワーキングスペースの事業をどう成長させるのか、そしてまちの情報インフラとしてどうすれば事業として回るかの整理をすることができました。

来月は、複合的に事業の流れを作り進めていきます。

来月すること:2022年を通しての数量目標を作成
目的:まちのインフラとなる。

個人的な目標

個人的な目標では下記がありました。
・レアジョブで毎日英語を話す
・運動を習慣化させて、体重を2kg減量する
・平日の朝6時起き

レアジョブは全くできず、さらに二度寝がどうしても回避できず7時起きになりました。

ここは大きな反省点で、それならレアジョブは朝一するのではなく夜寝る前にすることに。そして起床もどうやっても二度寝したくなるので、6時半起きにしていきます。

一旦この調子で春頃までやってまた早起きに変えていこうかなと。

2月の目標をまとめてみる

1月に決めた各月の目標として2月に決めていたのが「新規事業のプロトタイプを作ること。」

新規事業としては今考えているのはコワーキングスペース側の事業。ただその事業の規模、成長性を考えるとまだしっくり来ていないのでその辺りは、2月考えつつ動いて行きたいと思います。

まとめとしては下記。一つずつコツコツして「滋賀を住みたいまちNo.1にする」ためにしていきます。

・資金繰りレポートのより正確さを求める。
・コワーキングスペースのLP作成、新しい起業イベントをスタート
・新規の2件にて、LP作成でターゲットを明確化させる
・hugの公開
・サイト、LPを製作。LPで反応をみて1件あたりの単価をしる
・2022年を通しての数量目標を作成
・10時半に寝て、20時半に起床。レアジョブで週3英語
・体重を2kg減量

ではでは。