fbpx

滋賀県のYouTubeと掛け合わせたWebサイト制作事例。目指したのは採用に効くサイト。

2023年1月22日 滋賀とWeb

今回取り上げるのは当社が現在も運用代行としてかかわっているの滋賀県の製造業の実例となります。

通常のWebサイトを作って終わりというものではなく、YouTubeの運用代行と掛け合わせた実例となり、県内ではかなり珍しいケースではないかなと思います。

実際にYouTubeと掛け合わせたサイトを制作するとどんな形になるのか、ぜひ御覧ください。

製造業の魅力をもっと広めたい!若い人に伝えたい!想いからはじまったWebサイト制作

今回の依頼主となるのは滋賀県湖南市で製造業を営まれている株式会社カネコ様です。

「カネコで培った技術は世界で通じる」を社長自身の想いとして日々製造業に向き合い続けている会社です。

その中で、さらなる採用を行っていきたいけれど、その前に採用したいのは「製造業に魅力を感じている人がいい。」とのことでした。

今回のケースでは事業用のサイトも作りつつ、採用サイトも入れ込みたいという形だったため、サイトは2つのものが含まれるものを制作しました。

株式会社カネコ

ライターによるインタビュー、さらには写真撮影も一新して行いサイトのデザインも変更。

インタビューによる社員ページも作成という形で基礎となるWebサイトの構築は完了しました。

ですが、本当にこれで製造業の魅力を広めることができるだろうか、元の目標を達成できるだろうかという部分が出てきます。

そこで行ったのが製造業に関するYouTubeチャンネルのスタートです。

YouTubeで上げた内容をWebサイトにも掲載、放置されないWebサイトが誕生。

こちらが現在当社で企画から撮影、編集、運用代行まで行っているYouTubeチャンネルとなります。

カネコ社の社長、社員の方にも協力頂き、製造業の魅力を発信するチャンネルを作ることになりました。

県内ではかなり珍しい事例となっており、公開していく動画も製造業で働くひとの風景はもちろんのこと、教科書としての意味合いも含めて、使用する機械の紹介動画を作っています。

特にヒットしているのが、このマシニングセンタの教科書動画。
製造業で働いていると当たり前となるこの機械ですが、なかなか普段見ることはなく、そもそもどんなことができる機械なのかもわかりません。

そこでマシニングセンタの使い方動画をアップしたところ、登録者の40倍以上の再生回数があり、この動画のアップ後チャンネル登録者も順調に増加する形になっています。

サイトのアクセス数も増加。今後は採用はもちろんのこと、集客としても成長するサイトへ

YouTubeからのサイトへの流入もあり、リニューアル前より大幅にサイトのアクセス数も増加しました。

今回YouTube動画では採用をメインとした動画をあげていますが、このショート動画のように今後は技術系の動画も公開していき、カネコ社がどんなことができるのかをPRしていく方向性となります。

YouTubeをかけ合わせることの良さが、その動画をサイトの更新項目にすることで「サイトが放置される」というのを防ぐことができます。

よくみるホームページをリニューアルしてもその後お知らせ欄が一件だけというのももちろんありませんし、さらにはサムネイルをこの形で掲載することでサイトのデザインもより見栄えのするものとなります。

当社でもYouTubeをやってみたい!という声を頂いており、今後は滋賀県内でもYouTubeをはじめる企業が増加することが考えられますし、何より県内では主力産業となる製造業で一つの結果を出せたことは当社としても大きかったです。

滋賀県でYouTube制作×Webサイトの掛け合わせを得意としています。

今回はYouTubeとWebサイトの掛け合わせでの集客について紹介しました。

ただYouTubeをはじめたいけれどどうしたらいいかわからない。そんな方も多いはず。そんな時、YouTubeの制作を行う場合は外注で行うのも一つの手段です。

また当社では滋賀県に特化したYouTubeの制作、運用代行も行っております。

滋賀県でYouTubeをはじめたいけれどどうやったらいいかわからないという方は、ぜひご相談ください。