fbpx

滋賀県|オススメのYouTube活用事例をまとめました。

2023年1月17日 お知らせ

滋賀県でも企業や店舗などでYouTube活用がどんどん始まってきました。

YouTubeをはじめることで、これまでのWebサイト・ブログとは違った情報発信が行えるようになり、なによりテキスト・画像で伝えていたときより、もっと多くの情報を短時間で伝えることができるスグレモノとなります。

今回はその中でも滋賀県でもオススメのYouTubeの活用事例をまとめてみました。

業種も様々になっているので、ぜひあなたが行っている業種から近いYouTubeチャンネルを参考にしてみてください。

荒木農機

滋賀県内でも企業系のYouTubeとしてはトップクラスの動画を発信しているのがこちらの荒木農機。

田植え機や農業機械を中心に動画を発信しており、特に故障系での原因を解説する動画は再生回数が万を超えており、同じ現象の状況の人にとってはとても参考になる動画になっています。

動画の内容も滋賀県に限定していないところが強みとなっております。

農業関係でYouTubeを始めたい方はぜひ参考にしてみてください。

チャンネル名:荒木農機
チャンネル登録者数:約77,800人(2023年1月現在)

木の家専門店 谷口工務店

竜王町にある谷口工務店のYouTubeチャンネルです。全国的にYouTube活用が進む分野としては建築系・工務店が多いのですが県内でもトップクラスの活用をしているのがこの谷口工務店のYouTubeチャンネルです。

動画はルームツアーをメインに投稿しており、他にもインタビューや現場調査動画などを発信されています。

この動画に関しては30万回以上の再生回数があったりなど、これから建築系でYouTubeをはじめたい方は参考にするのがオススメです。

特にルームツアー系の動画は鉄板で伸びやすい動画なので、最初の段階で10軒ほど出せそうであれば、それを2ヶ月毎週1本ずつ出してみるといいでしょう(初回のチャンネル登録数を増やすキッカケとなります。)

ただそれだけではなく自社の特長としている家づくりに関連したプロから伝えられるハウツー系の情報もしっかり発信するのが重要です。

チャンネル名:木の家専門店 谷口工務店
チャンネル登録者数:7,830人(2023年1月現在)

チャンネルSAWA

滋賀県にある澤運送株式会社が行っているYouTubeチャンネルです。

2023年現在は更新が止まっていますが、社内の日常などを発信しています。

特にドライバーの一日の動画では10万回を超える再生となっており、新人ドライバーの一日も10万回に迫る勢いで再生されています。

職種の一日系動画は再生される傾向も高く、これから運送会社でYouTubeを始める方は仕事風景をメインにした動画を定期的に発信して再生回数が伸びるかどうかを探ってみるのがオススメです。

チャンネル名:チャンネルSAWA
チャンネル登録者数:919人(2023年1月現在)

滋賀県のYouTube活用事例まとめ

今回は滋賀県のYouTubeチャンネルでオススメの活用事例をまとめてみました。

それぞれの動画で人気動画などをみていくと、他の業種でも参考になる企画は多いはず。

また当社では滋賀県に特化したYouTubeの制作、運用代行も行っております。

滋賀県でYouTubeをはじめたいけれどどうやったらいいかわからないという方は、ぜひご相談ください。