fbpx

滋賀県・各市町の移住情報のWebサイト、まとめてみたよ!

2022年8月2日 滋賀と移住

滋賀県に移住したい!移住を考えている!というときに、情報として探すのがWebサイト。

ただ移住関係でまとまった記事がなく、探すときにそういう情報ががまとまっているほうが移住を検討している方にとってもいいだろうなーということで、今回は滋賀県と各市町による移住に関するウェブサイトをまとめてみました。

これから移住を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

滋賀県-滋賀ぐらし

滋賀県が運営している滋賀の移住に関するポータルサイト。

県が運営しているだけに各市町の紹介から、滋賀県に移住してこられた方へのインタビューや仕事、子育て、相談窓口などがしっかり網羅されている情報サイトになります。

また定期的に行われるイベントに関してもお知らせとしてまとまっているので、移住に関するイベントに参加したいという方はぜひ日々チェックを。twitterも行われているので、そちらもフォローするのをおすすめします。

公式サイト:滋賀ぐらし

大津市-大津で暮らす

大津市の場合、移住に関するポータルサイトは2022年7月段階では公開されていませんでした。

しかし大津市の行政内のサイトに移住・定住に関する情報がまとまっており、公共施設や病院のちず検索ができるMy Townおおつへのリンクや大津市の定住を促進するリフォーム補助金に関する案内などがあり。

京都から電車で一本でいける大津市。ぜひ移住・定住に関する魅力発信のサイトができるのを楽しみにしています。

公式サイト:大津で暮らす

草津市-くさつに移住

滋賀県の移住したいまちランキングでも常に上位の草津市。

住みよさランキングでも上位にいるなど、その勢いは留まるところを知りません。草津市に関しては移住に関するまとまったサイトはなく、代わりに移住したいと思った時の流れからのリンク集を見つけることができました。

他にも草津市ってどんなところのリンクでは印刷物として草津市に関する内容がまとまっています。

公式サイト:くさつに移住

栗東市-りっとう空き家バンク

うますぎる栗東をコンセプトに街のブランディング化をはかっている栗東市。移住に関するサイトではなかったですが、情報が多くまとまっていたので空き家バンクのサイトをここでは紹介します。

りっとう空き家バンクのサイトではりっとうを知るから栗東に関する情報を見つけることができ、さらには移住希望者向けに各種支援制度の紹介を行われています。

移住するとなったら、必要になったら住となる住む場所のところ。栗東市に辺りをつけられているとしたらこちらの空き家バンクを参考に、住みたいと思える場所を探してみてもいいかも!

公式サイト-りっとう空き家バンク

守山市-引越し・住まい

滋賀県でも人口が順調に増えているのが守山市。
移住に関するサイトは存在せず、代わりに引っ越しや住まいのページなど、都心部の人たちが守山市に引っ越ししたときに見るページが情報としてまとまっていました。

自転車のまちや、起業家のあつまるまちなどで独自性を出してすすめている守山市。移住系で作るならどんなPRするのか見てみたい気がします。

公式サイト-引越し・住まい

野洲市-引越し

守山市同様、野洲市も移住に関するサイトは存在しませんでした。

代わりに引っ越しや世帯の変更などをするとき、住民票の写しの取得方法などをまとめて引っ越しページが存在。

滋賀県の新快速でも野洲駅停車などもあり、交通の便が良い野洲。こちらもぜひ移住系のサイトが出来て、野洲市に引っ越すとどんな良さがあるのかなどまとまったものがみてみたいです。

公式サイト-野洲市引越し

湖南市-こなん市

どんなん こなん えーまち こなん市をキャッチコピーに移住施策を勧めている湖南市。

移住系に関するサイトとしてこなん市があり、湖南市の暮らしに関する情報やレポート、湖南市の移住サポートがまとまっています。

また湖南市の場合、外国人の在住率も高いため、外国語の翻訳サイトもあるなどこちらも充実。地域の特色を生かしたサイトになっていました。

公式サイト-こなん市

甲賀市-甲賀市への移住について

甲賀市に関しては公式サイトに移住に関するページとして作られていました。

またこのページ以外にも移住に関するサポートブックがサイトから見ることができるようになっており、印刷物としてまとまった情報が見たいという方はそちらを見るのがオススメ。

水口町というまちとして不便がないところから、より自然な町並みを楽しめる土山町、伝統文化がある信楽町、交通の便がよく住宅コストも低い甲南町・甲賀町ということでそれぞれの良さを引き出したサイトが出来たら、またリンクを貼って紹介していきます。

公式サイト-甲賀市への移住について

東近江市-定住移住

面積も広く、商業施設がある部分から自然が広がるところまでなんでも揃っているひが東近江市です。そんな東近江市の定住サイトでは、住まいを探すから、仕事をさがす、子育ての情報のリンクがありクリックすると東近江市の公式サイトの該当ページへ飛ぶわかりやすい構成になっています。

イベント情報や移住者情報などもまとまっているため、東近江市への移住を考えている方は一度みてみるのをおすすめします。

公式サイト-定住移住
担当課:東近江市企画部企画課

近江八幡市-近江八幡市空き家情報バンク

近江八幡市の場合は、移住専用のサイトはなく代わりに空き家情報バンクの情報ががあります。

登録物件に関してはathomeとLIFULLで見られるようになっています。

公式サイト-近江八幡市空き家情報バンク

日野町-ひの暮らし

近江鉄道の日野駅があり、面積も結構広めなのが日野町。そんな日野町の移住サイトとしてはひの暮らしのサイトが公開されています。

日野町に関する情報の他、空き家情報、移住者インタビュー、暮らしの情報がまとまっています。暮らしの情報の医療、子育ての内容もまとまっているのも移住を考えている人にとっては嬉しい内容。

オンラインでの移住相談も受付られています。

公式サイト-ひの暮らし
担当課:日野町役場企画振興課

竜王町-revoRyutihon!

竜王ICのアクセスの良さ、滋賀県唯一のアウトレットモールがあったり近江八幡や甲賀市にもアクセスが良い竜王町。

移住に関するサイトではrevoRyutihon!と、レボリューションをかけ合わせた形でサイトを作られており、子育て情報を中心に移住で欲しい情報がまとまっています。

他にも観光協会や公式サイト、求人情報へのリンクもあるので竜王町に移住したい方はブックマークしていつでも見れるようにしておきましょう。
公式サイト-revoRyutihon!

愛荘町-愛荘町移住・定住ポータルサイト

愛荘町の移住・定住に関する情報がまとまっているポータルサイト。

空き家情報の他、地域おこし協力の募集プロジェクト情報など他の市町とは異なる情報が掲載されているの魅力的。

移住のてびきでは移住をしたい!するぞ!不安になったら!という各項目で必要な情報をリンクとしてまとめています。
公式サイト-愛荘町移住・定住ポータルサイト

甲良町-定住移住対策

移住情報サイトは甲良町の場合はなく、移住に関する情報をみようとすると公式サイトのくらしから情報を確認するのがおすすめです。

まちづくりのページには甲良町の紹介から、定住移住対策のページ、地域おこし協力隊の情報もあるため、ぜひその辺りを確認しましょう。

公式サイト-定住移住対策
担当課:企画監理課企画調整係

多賀町-移住・定住

移住・定住に関する情報がまとまっているのが移住・定住の多賀町の公式サイト内のページとないrます。

空き家改修に関する補助金や、空き家バンクの情報が多めで、その他にも子育て団体の紹介など、ファミリー層にとっては嬉しい情報もまとまっています。

暮らしのページからは多賀町での暮らしの概略を知ることもできます。

公式サイト-多賀町移住・定住
担当課:企画課

豊郷町-豊郷町空き家バンク

豊郷町の移住に関する情報サイトでは空き家バンクのサイトとなります。豊郷町には100戸の空き家があるとのことで、それらの情報は空き家バンクまたは担当の企画振興課に問い合わせしてみると良さそうです。

公式サイトでは子育てや福祉に関する情報も掲載されているので、各カテゴリで詳しい情報を知りたい場合は豊郷町のサイトをみましょう。

公式サイト- 豊郷町空き家バンク

米原市-恋する空き家プロジェクト

湖北の中で観光や空き家に関する情報に力をいれているのが米原市。空き家情報サイトも恋する空き家プロジェクトという形でコンセプトを固めて公開されています。

恋する空き家プロジェクトでは定期的に情報更新されており、その情報が地域おこし協力隊の活動日誌とリンクしているため、手触り感情報が掲載されています。

公式サイト-恋する空き家プロジェクト

長浜市-ナガハマキャピタル

米原市同様、移住系の情報に力をいれている長浜市。長浜市では定住支援情報としてナガハマキャピタルという公式サイトを立ち上げられています。

・暮らし
・移住までの流れ
・移住のホンネ
・住まい探し
・仕事探し

など移住者にとって知りたい情報がしっかりと掲載されており、空き家情報も頻繁に更新されています。支援制度に関しても掲載されているので、ぜひ御覧ください。

公式サイト-ナガハマキャピタル

高島市-高島で暮らそう

高島市の移住情報としては特設サイトが制作されており、住まいや仕事、子育てに関する情報がまとまっています。

また更新情報に関しても林業に関するイベントや、空き家活用相談会の情報が掲載されており高島市で働きたい方にとってもキッカケになる情報が更新されています。

空き家に関する情報も物件情報として見ることができるので、ぜひチェックしてみましょう。

公式サイト-高島で暮らそう