fbpx

上海のLOHAUS Shaghaiに行ったら、People Squaredになってた話。

上海に行った時の目的の一つとして上海のコワーキングスペースで作業しながらコミュニケーションも取れること。
ただ情報を探してもなぜか一ヶ月単位での利用しかない!
日本のように一日利用からがないなーと思っていたら、以前上海のコワーキングスペースで利用されていた方の日本語の情報が。
参考リンク:上海(中国)の高級感あるコワーキングスペース「LOHAUS」
写真からみるとこじんまりしていて、コミュニケーションも取りやすそうで良さそうなスペース!と思っていってみたのですが…。
 

そもそもLOHAUSはなくなっていて、People Squaredになってました。

dsc00932
 
LOHAUSは上海のコワーキングスペースにしては珍しく駅から徒歩10分ぐらい歩いてあるコワーキングスペースとなっており、最寄りの駅から1号線と10号線がある「陕西南路」となります。
 
 
dsc00940
 
 
dsc00939
 
そこからひたすらまっすぐあるき続けていると、ヨーロッパっぽい建物の通りに。
上海ではこういう町並みが歩いていると見かけたりして、全く情報がない中で面白い!
 
dsc00948
 
で歩いていって、地図上では「ここだろうなー」というところまで来たのですが、LOHAUSの文字がない。
 
 
近くにいた中国人の方に聞いたら「ここだよー!」と教えてくれたのが、これ。
 
 
 
dsc00949
 
お店の名前違ってるやん。
鍵がかかっていたのですが、中に人はいたのでノック。
 
「ここはコワーキングスペースですか?」という問いに、そうですよ!とお答え頂いたのですが、一日利用はしていないとのこと。
で僕の中国語ではしっかりした説明ができなかったので、LOHAUSのホームページを見せるとご納得の様子で、既にLOHAUSはなくなっていて、この場所はPeople Squaredの永嘉路50号店となっておりました。(People Squaredも他の上海のコワーキングスペースのように多店舗展開されています。)
せっかくなので、中を見たりしてもいいか聞いてみると、快諾。
 
dsc00956
 
dsc00957
 
dsc00950
 
この店舗の場合、5階ぐらいのビルになっていて、階段で螺旋状に登っていく途中、途中にシェアオフィスありました。いずれも入居されていて、階途中では賑やかな声も。
「上海で一日利用できるコワーキングスペースはないですか?」という質問に、上海にやはりそういうスペースは少ないらしく知らないとのこと。
 
dsc01108
 
 
ただそんな僕を不憫に思ったのか、翌日の時に限定で一つのスペースを貸してもらって利用できることに!
 
 
dsc01112
 
 
コワーキングスペース的な要素ではなかった為、コミュニケーションを他の人と図ることはできませんでした、紹介してくれた方に色々教えてもらったということで!
参考リンク:
People Squared
LOHASU Shanghai(既にお店はなくなっています。)