» CMSとは?WordPressとは?WordPressでの制作が必要不可欠な3つのメリット

CMSとは?WordPressとは?WordPressでの制作が必要不可欠な3つのメリット

2012年8月29日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣

WordPress
Movable Type
EC-CUBE

3つの中で言葉の意味が分かるものはありましたか?
これらは、総じてコンテンツマネージメントシステム(以下CMS)と呼ばれるソフトの種類です。
これらのソフトは、ホームページを作ったり、更新したりすることが簡単に出来ます。
一般の方が利用されるホームページビルダーとは違い、ホームページ制作会社も使うソフトです。

今回は、CMSの中でも一番人気のあるWordPress(ワードプレス)を取り上げます。
当社の制作したホームページは全て、このワードプレスを使用して制作しています。
なぜこのワードプレスが良いのか。使用することで得られるメリットを3つのポイントでご紹介します。



1.更新がどこでも簡単に出来る

ワードプレスはサーバーにソフトのプログラムをアップしてIEなどのブラウザから使うことになります。
用語の意味:ホームページ制作会社に依頼する時に知っておくと会話がスムーズになる10の言葉。


ユーザー名とパスワードさえあれば、家でも外出先のパソコンでもスマートフォンでも使用することができます。
更新する場所などを設定しておくことで、素人の方でもブログ感覚で更新が可能です。FacebookやTwitterをしたことがある人なら、すぐに更新方法を覚えて、使用できるようになるでしょう。
ホームページの更新といえば、プログラムを組んだり、デザインをしたりすることと考える方もいます。でも、ワードプレスではもっと身近に、もっと簡単にホームページが更新できるようになっています。


2.ワードプレスの利用はなんと無料

ホームページ制作ソフトで一般の方が使用する代表的なソフトといえばホームページビルダーです。
現在最新版のホームページビルダー17で18,800円で購入できます。
ですが、ワードプレスは無料で利用することが出来ます。
なぜワードプレスが無料なのかというと、このソフトはオープンソース・ライセンスのソフトだからです。

オープンソース・ライセンスとは、インターネットを通じて誰でも入手できるソフトのことです。さらに、利用するだけでなく、自分好みに改良することができます。
ワードプレスは、このオープンソース・ライセンスで配布されているソフトなので、どこかの会社が開発するのではなく、利用者が開発することができます。
ホームページビルダーや有料のホームページ制作ソフトは、新しいバージョンになる度に購入する必要がありますが、ワードプレスでは無償で開発が行われますので、いつでも最新版が無料で利用でき、また質の高いソフトであり続けることが出来ます。


3.SEOに強い

ワードプレスで制作されたホームページは、Googleの検索結果にホームページが上位に表示されやすい構造になっています。そのため、SEOに強いといわれています。
ホームページビルダーで作ったホームページでも、HTMLをタグ打ちしたホームページでもインターネットに公開すれば、しばらく経ってからGoogleの検索結果に表示されるようになります。
ただ、表示される順位が10ページ目であったり、検索結果が低い順位であったりします。

ワードプレスで中身を作り込めば作り込むほど、ホームページ全体に反映されて、Googleの検索結果のさらに上位に表示されるのです。

ホームページで多くのアクセスを手に入れられるなら、どのソフトを使っても問題はありません。
ですが、制作・更新への労力を考えた時に、手軽に行えるワードプレスを使うのが一番でしょう。

上記3つのポイントは、クライアントにも制作会社にもメリットのあるものです。

今回は、いつもより難しい内容になってしまいました。
それでもCMS、Wordpressというソフトの存在を知ることは、今後ホームページを新規制作、リニューアル制作する際の大きなポイントとなります。
当社ではWordpressでの制作に伴い、ホームページの公開時には説明書もお渡し致します。
是非、更新がしやすいホームページ制作会社をお選び下さい。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容