» 当社はこれからWeb制作会社ではなく、Webで何でもやっちゃう会社になります。

当社はこれからWeb制作会社ではなく、Webで何でもやっちゃう会社になります。

2022年6月17日 カテゴリー:お知らせ


個人事業主からはじめてありがたいことに10年以上、Web制作会社として歩んできた当社。

この10年の中で、Web製作の事業からコワーキングスペースの運営、ローカルメディアの運営、さらにはまちづくり事業への進出。

多様な事業を行い立ち返ったときに求められていることを一言にしたときに「Web制作会社」ではないな。と思っております。

Web制作会社ではない。

ではなにか。

Webで何でもやっちゃう会社。

それが結論です。



求められることが多様になってきた。それはWeb制作会社の範疇を超えてきている。


Web制作会社のイメージは、Webサイトを依頼して制作するのが一般的です。

依頼者の方も「Webサイトを作るためにWeb制作会社に依頼する」のですが、当社の場合その範囲がWebサイトを作って欲しいから依頼する以上の部分になっています。

例えば、昨年で大きな事例でいうと「守山市のまちづくりに貢献するものを作る」というお題目で、「起業家の集まるまち守山」から新しくup streamというメディアを運営しています。

今年度も引き続き業務を請け負い、その中ででてきているのが起業家が集まる仕組みとしてのイベント運営を実施。

2022年6月時点で、「県内の発信者が集まる滋賀メディアイベント「地方メディアトーーク!」開催! 〜地方でのPRを学ぶ一日〜」と「クラウドファンディングセミナー第2弾を滋賀&オンライン開催!失敗しない方法を一緒に学びましょう。」を開催。



6月25日には、びわ湖サステナブルスタートアップDAYの司会及び対談イベントの実施。さらには7月2・3日はUpstream BootCampという地方・東京からスタートアップ及び投資家が集まり事業構想×ビジネスプランコンテストの実施を行います。
参考リンク:Upstream BootCampを滋賀で開催します。

守山市の「起業家の集まるまち」をPRするものが必要だよね。

だからWebサイトを作ります。作りました。


ではなく、守山のまちづくりに貢献する。その手法としてWebを使い、Slackというオンラインコミュニティを、さらにはイベントを実現しています。


他にもこんなことがあります。

Webプロデュース:ズレンガを世界中に広めるための企画設計から製作、運営までの委託業務
SNS:滋賀県の飲食店応援としてショート動画での発信業務
コワーキングスペース:4店舗の実店舗運営。地方の運営経験を元にコワーキングスペース協会理事となり、これからの業界全体を盛り上げる活動
まちづくり:コロナの中で、夏祭りがなかったら夏祭りを自分たちで作り花火までを打ち上げる「湖南市みんなの夏祭り」
Webサービス:似顔絵の書き手とお客さんをつないで欲しいから生まれた似顔絵マッチングサイト

いずれもWebを使い、「Webサイトを作る」以上を実現してきましたし、しています。

その時に「Web制作会社」という概念を再定義し、そしてWebの可能性をより広げる場面になっています。




滋賀県全域でまだまだWebを活かしきれていない。それをだからする。


Webサイトではなく、Web。

インターネットを活用して情報を伝える・サービスを作る・運用する、広げていくという役割の中で、滋賀県全域でまだまだここは育っていません。

一つの街にしても、総合計画の会議などに必ずでてくるのが「情報発信が足りていない」というところ。

ではどうすればそれが足りるのか?きれいなサイトを作ること?それとも市民ライターにみんなに書いてもらうこと。

もちろんそれらも重要です。
そしてそれと同じぐらい、Webを活かしていくこと。

Web=Webサイトではなく、SNSもあれば新しくサービスを作ること、アプリを作ることもあります。

それらを土台になるのがWebという技術です。


でもWebを活かすなんて、Webサイトを作るぐらいしかイメージできない。

だからこそ、それを当社が行う。

Web制作会社ではなく、Webで何でもやっちゃう会社として。
滋賀県の会社として。


現在このWebサイトも全体リニューアルを行い、これまでワンプランのみだった当社もサービスをより多角化していきます。

なぜ多角化するかというと、まちの情報と一緒で「見える化しないと何が出来るかが伝わらない」からです。

2022年6月には早速2つのサービスを見える化しました。

YouTube運営代行
初期製作無料、月々払いの製作サービス

これ以外のサービスも見える化して、「滋賀県がWebをより使いこなす」。

それを一緒にできる会社として当社がある。そこに照準を当てて、変わっていきます。



Webで何でもやっちゃう会社。すべてのWebに対応できる会社になります。


イメージとしてはこれまでのWeb制作会社という土台。

ここの土台が「Web」になります。

そこの上に制作会社が。

まちづくりが。

コミュニティが。

実店舗が。

すべてに対してWebをかけ合わせた会社となります。

もしあなたの悩みをWebと掛け合わせたら。

当社が出来るのは、その悩みに対してWebをかけ合わせて何でもやっちゃうところです。

そしてその形を滋賀県で確立して、全国へと広げていくことです。

Webで何でもやっちゃう会社が、滋賀県の可能性を広げる。その広がった可能性を使い全国へと広げていく。

Webの世界は広いし、これからもどんどん広がっていく。

その広がりに滋賀をかけ合わせていく当社の過程をぜひお楽しみ下さい。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容