» これからの集客法はホームページ「だけ」ではなく、ホームページ「も」含めてした方が良い理由。

これからの集客法はホームページ「だけ」ではなく、ホームページ「も」含めてした方が良い理由。

2021年11月10日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣


昨年からウェブサイト制作に関する依頼が急増しており、個人的にはこれはホームページ制作会社として依頼の先食いだなーと感じております。

状況の多くが補助金活用としてで、コロナがあってビジネスモデルの変更や新たな集客方法の獲得を目指されている方にとっての次のステップとしてホームページを作ることはすごく選びやすいのだと思います。
そして依頼していただいた方々に、しっかりともらった金額以上を効果として返せるように制作していっているのですが、今後知っておくとすごく良いことに「ホームページだけで集客する」のではないという時代に確実に滋賀県でもやってきましたよということを書いておきたいと思います。

ホームページも重要だけど、ホームページはあくまで集客の一つの手段としての立ち位置になってきて、それ以外のツールも絶対に活用すべきというお話となります。

もうホームページだけを見て選んでいるわけではない。


先日中学生の方と話していて、今どこかのお店にいこうとなったときに最初に使うのはTikTokで、次にInstagram、さらに情報がなかったときにホームページ使うんですよーというのを教えてもらいました。

最初にTikTokを使う理由はショート動画の方が見た目がわかりやすいし、何よりバズっているお店にいってみたいということでなるほど、そういう選び方もあるなーと思ったのですが、これは別に中学生に限った話ではありません。

謙虚なのが飲食店になると思いますが、宴会などの場所選びでない限り最初に使うのがSNSというのはすでに定番です。

他にも美容室や車屋、不動産業などであってもウェブサイトに、SNSのアカウントがあると必ずそれらを見ていきます。

その理由は「どんな人がやっているのか」を知るため。ホームページの文面や写真では伝わりにくい「誰が」サービスを提供しているのかというのは、ほとんどの業種でなかなか見た目でサービスのレベルがわかりにくい業種であればあるほど、「誰が」というのを知ることができるSNSは重要な集客ツールになっています。

そのため当社では、ホームページ制作の依頼をうけたときに、ホームページだけで集客を完結させましょうみたいな話はしておらず、さらに広い目線で「御社・御店がされているサービスを集客するため」に逆算で、Facebookであれば○○の更新をしたほうがいい、Youtubeだと○○のテーマでしていきましょうというのを提案していきます。

ホームページは集客の一つ。これからはホームページもSNSも含めて集客するというのを意識として考えておくのはとても重要となります。


オススメは全国の同業他社で集客している業者を探しておくこと


「これからはホームページもSNSも含めて集客するというのを意識として考えておくのはとても重要となります。」と言われても、どうやってSNSを運営したり活用したらいいかなかなかわからないですよね。

そういうときはホームページ制作会社の方に質問されると良いのですが、まずは自分で考えてみたい!というときにオススメなのは、同業他社でYoutubeの登録者数が多いものを探していきましょう。

車屋さんであれば、Youtubeで車屋 youtuberなどで検索してみて再生数が多かったりしたものから登録者数が多いものを探していきます。



次にするのは、運営チャンネルからの備考欄でいけるWEBサイトやtwitterなどに進んでいきます。

そうして5つぐらいしっかり運営されているSNSやサイトを見ていると下記のことがわかっていきます。
・どんなコンテンツを配信しているのか?
・どんなコンテンツが再生数やいいねがついているのか、逆についていないのか?
・それぞれのSNSのフォロワーで多い、低い理由は何なのか?

それらを軸にして、自分のビジネスに置き換えたときにどういったコンテンツを配信していくのがいいか、できることは何かが見えていきます。

ここでよく失敗するのが、同業他社といっても同じエリアや滋賀県の業者だけで調べてしまうことです。対象者が少ないですし、何よりSNSを運営している業者の方もまだまだ少ない(逆に言うとそれだけ需要が埋められていない)ので、ここは県外を超えてまずは日本全国で探してみるといいです。



当社の場合、どうやって集客しているのか



当社の場合、ホームページ制作会社としての立ち位置で使っているのが「実店舗運営」となります。

ここまでSNSの話をしてきたのに、なぜ実店舗運営という話?になるかと思いますが、ホームページ制作会社としての当社は原則滋賀県の方の依頼しか受けておらず、そうした場合にSNSやYoutubeでホームページを作りたい人にアピールしていく労力よりも実店舗をWEBで集客していることが実績になるので、それを活用しています。

当社ではコワーキングスペースという、店舗を2店舗県内で運営しておりそれらをWEBやSNSのみで集客しており、また滋賀県ではまだまだ珍しいコワーキングスペースという業種で多店舗運営できていることからそれが実績となり、集客できるようになっています。(経営者同士の口コミでも「あの制作会社は普通の制作会社とは違うみたい」というところで紹介案件も増えました。)

業種により、最適なやり方は異なっていきます。
そしてその最適なやり方をどうやって探せばいいかを、ホームページ制作会社に依頼することは「WEBの専門家」に相談ができるので、ぜひ活用することをオススメします。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容