» 滋賀のライターが考えるWEBサイト制作における文章の大切さと伝える役割

滋賀のライターが考えるWEBサイト制作における文章の大切さと伝える役割

2021年11月24日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣


滋賀県内の企業・店舗のWEBサイトを制作するにあたり、依頼主の方からよく言われる言葉があります。

「文章なんて誰も読まないのに、WEBサイトにそこまで詳しく掲載する必要ありますか?」
「最低限の情報だけあれば充分でしょう?」
「時代は動画コンテンツと聞きますが・・文章は本当に必要ですか?」

結論から言いますと、WEBサイトに文章は必要です!

滋賀のライターが、WEB制作において文章を大切にすべき理由をお伝えします。

文章を重視するメリット


消費者・顧客の満足度が高くなる


サービスや商品に対して「少し気になる」程度で問い合わせをすることはマレでしょう。
Webサイトにあらかじめ必要な情報が書かれていることで、顧客側は問い合わせをする手間を減らすことができます。

企業・店舗側も、問い合わせ対応に割く時間・人員を減らすことが可能です。

丁寧なWEBサイトは、自然と「親切丁寧な企業・店舗」のイメージを高めてくれます。

もちろん
・「探したい情報が見つからない!」と思われてしまうような構成
・誤字脱字が多い
・専門用語が多く、読んでも意味が理解できない
といったWEBサイトはNGです。

その上でお問い合わせフォームを設けたり、LINE@などを使ったりするとよいでしょう。

理想の顧客と出会える


企業・店舗には、それぞれ“理想の顧客・取引先”のイメージがあることでしょう。ターゲットを絞り、ターゲットに刺さる構成・内容を掲載することで、お互いのニーズがマッチングしやすくなります。

もちろん、文章さえあればいいというわけではありません。構成やデザインも含め、トータルの視点でのホームページ制作が必要となります。

SEO対策に役立つ

滋賀県のWEBサイト制作に必要なSEO
SEOとは、『Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)』の略です。GoogleやYahoo!などの検索サイトを使い、検索した際に、上位表示されるための対策と考えている方は多いかもしれません。

上位表示されれば、アクセス数が増加するため、ひとつの目標に掲げるケースも多いでしょう。

ただし、よく勘違いされやすいのですがゴールはアクセス数を増やすことではありません。

目的は、顧客となる可能性が高い検索ニーズを拾い、購入やサービス利用につなげることです。

SEO対策にはさまざまなテクニックが書かれていますが、内容は常に変化しています。しかし、全く変わらないのは、ページを見た人の満足度です。

必要な情報をわかりやすく掲載することが、webサイトには必要といえます。

会社・店舗側の強みを言語化できる

滋賀のホームページ制作に必要な強みの書き出し
WEBサイト制作の際に、強みを言語化しておくことで
・パンフレット
・チラシ
・求人
など、さまざまなケースで再利用することができます。

あらかじめ基本となる文章をつくっておくことで、統一性を出すことも可能です。

よくあるケースとして、パンフレットはめちゃくちゃオシャレ!しかし、WEBサイトは、20年前につくった状態のままといったことがあげられます。

顧客や取引先が感じるギャップを減らし、トータルでの情報発信を行いましょう。

WEB制作でライターに依頼するメリット


その1:自分たちの思いを「伝わる」文章に変えられる


「日本人の読解力が低下している」とのニュースを耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

国際的な学習到達度調査・PISA調査では、2012年の4位をピークに、年々低下していることがお分かりいただけるかと思います。

PISA日本の読解力を表すグラフ 参考:国立教育政策研究所

このデータだけで、全てを語ることはできませんが、じっくり“読む”機会が減っていると感じる人も多いのではないでしょうか。

また、読解力は低下しているものの、スマホなどの普及で情報を探す機会は増えています。

だからこそ、ここで大切なのが「伝わる文章」であること。わかりにくかったり、自分には関係ないと思ったりした場合、すぐにページから離脱してしまいます。

WEB制作の文章は、単に企業や店舗側の書きたいことを書くわけではなく

・自分の会社や店舗を分析・強みを洗い出す(※客観的に)
・顧客(見込み含む)ニーズに合わせた必要な情報を分析する
・情報を整理し、読み手にわかりやすく表現する

といった流れが必要です。

ライターに依頼することでインタビューを通して、必要な内容のみを的確に届けることが可能です。

その2:自社での作業時間を減らせる


公式な文章を書こうと思うと、想像以上に時間がかかるものです。内容や構成を一から考えつつ、通常業務に取り組まなければいけません。しかもWEBサイトに力を入れるあまり、本来の業務がおろそかになってしまっては本末転倒です。

自社の負担を減らし、制作会社に依頼することで、作業時間を大幅に減らすことが可能です。

※ただし、どの会社にもあてはまる文章をコピーするような制作会社はおすすめできません。あくまで、自社の特徴や強みをヒアリングしてもらった上で、文章を作成することが必要です。

結論:滋賀のWEB制作には、文章「も」必要


ここまで文章の重要性をお伝えしてきましたが、文章さえ完璧なら全てOKというわけではありません。

WEBサイトであれば、構成やデザインも重要です。また、業種によっては、SNSや動画による情報発信が効果的なケースもあります。

事業規模などにより、対応できる内容は大きく異なるもの。だからこそ、トータルで戦略を立てることが必要です。

ジャパニーズでは、web制作に加え、紙媒体・SNS・動画などトータルでのPRのご相談をお受けしています。興味を持たれた方は、ぜひ一度お問い合わせください。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容