» 滋賀県の個人事業主や小規模事業者がホームページを制作するメリットは?

滋賀県の個人事業主や小規模事業者がホームページを制作するメリットは?

2021年6月18日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣

官公庁や大手企業にとって、今や当たり前の存在となったホームページ。

個人事業主や小規模事業者の方も、ホームページを持つケースが増えてきました。しかし、滋賀県内を見てみると、ホームページを持っていない事業者さんもまだまだ少なくありません。

今回は「SNSがあれば十分」「ホームページをつくるメリットが感じられない」とお考えの方に向けて、滋賀県の個人事業主や小規模事業者の方がホームページを制作することのメリットについて、お話します。

滋賀県の個人事業主・小規模事業者がホームページを制作するメリット

滋賀県のホームページ制作中
ホームページを制作するメリットは、次の通りです。

・新規顧客の獲得
・情報発信
・信頼の構築
・求人、パンフレット作成時にも活用できる

お店やサービスを探す際に「まず、検索する」といった行動は、今や当たり前のものとなりました。ホームページを作成し、検索にヒットさせることで、自動的に集客が可能です。

個人事業主や小規模事業者の場合、営業やPRに対して、人的労力を割くことが難しいケースが多いなか、適切なコンテンツを持つホームページは、24時間365日、自動的に集客&情報発信を続けてくれます。

また、小規模事業所や個人事業主の場合、大企業と比べると、どうしても“信頼性”に欠けてしまうもの。

しかし、ホームページを制作しておくことで、信頼感を与えることができます。誤字脱字が多い、素人感が強すぎるホームページなどの場合は、逆効果となる可能性がありますのでご注意ください。

さらにホームページには、基本となる固定部分と更新が必要な部分があります。

日々の情報発信は、更新が必要ですが、起業・設立のきっかけやサービス開始の思いなどは、最初にしっかりとした内容を作ることで、後々役立つことが多いです。

例えば、広告を出すときや求人募集をするとき、さらには、企業パンフレット作成時などにも、文章や写真を転用したり、少し修正して使ったりすることができます。

滋賀の個人事業主ならSNSだけで十分?その考え方がNGな理由

猫が手を交差しバツマークをつくっている 個人事業主(または、小規模事業者)だから、「SNS(Facebook、Twitter、Instagram、LINEなど)があれば、ホームページがなくても大丈夫」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

まずはSNSのメリット・デメリットについて、みておきましょう。

メリットデメリット
・日々の情報発信ができる
・集客に活かせる
・顧客とのコミュニケーションがとりやすい
・時系列で表示されるため、古い記事が流れてしまう
・SEO対策が困難
・サービス終了時に対応できない

特に注意すべき点は、サービス終了時です。

SNSは無料で利用できることが多いこともあり、企業規模問わず活用されている一方、流行りすたりも大きく、今あるサービスが数年後も存在しているとは限りません。

またサービス自体が存在しても、ユーザーが激減する可能性もあります。例えば、一時期アクティブユーザーが1500万人を越えていたmixiがひとつの例といえるでしょう。

もちろんSNSならではのメリットもたくさんあります。だからこそ、SNSを活用しつつ、起点となるホームページを作成しておく方法を、おすすめします。

あらかじめ知っておくと安心!ホームページ制作に失敗する理由

ホームページ制作に失敗し落ち込む猫
ここまで、滋賀県の個人事業主や小規模事業者の方にホームページ制作のメリットをお伝えしてきました。「作ってみよう」と思われた方に、お伝えしたいことがあります。

ホームページ制作は、依頼すれば(完成すれば)終わりではありません

HP制作に失敗する考え方
・ホームページ会社に依頼すれば、自動的に良いwebサイトができる
・ホームページは、完成したら一切手を加えなくてもいい
・かっこいいデザインは、売り上げUP、集客向上につながる
・同業他社がつくっているから、ウチもとりあえずつくっておこう

ホームページ制作会社は、確かに制作のプロです。しかし、制作に入る前に、現状や目標共有などのコミュニケーションは必ず必要です。丸投げでは、納得のいくサイトをつくりあげることは難しいでしょう。

また、完成後も、ある程度手をかける必要があり、必要に応じた更新は大切です。(ただし、やみくもにコンテンツを増やせばよいというわけではありません)

デザインも、単に凝りすぎてサイトの訪問者が迷子になったり必要な情報を探せなかったりすると本末転倒です。

上記の失敗例を反面教師に、ホームページ制作の方向性を決めていきましょう。

目的(売り上げ向上・集客・サービスの認知度を高める)達成に向けて、まずやるべきことは「実績があり信頼できるホームページ会社を探す」「自社内でホームページ制作の目的、目標を洗い出す」の2点です。

ホームページは、個人事業主、小規模事業者の強い味方になってくれる存在であることを忘れないでください。

滋賀県のホームページ制作会社と二人三脚でホームページを作成しよう

滋賀県のホームページ制作会社とタッグを組むための握手
滋賀県のホームページ制作会社、ジャパニーズは、

・集客・周知ができるWEBサイトを作成している
・滋賀県内、県外のSEO対策実績あり
・料金が定額制であり、月々の管理費不要

の条件を満たしている制作会社です。

ホームページ制作の際には、メインキーワードだけでなく、関連した類義語、補助、素早いアクションが期待できるキーワードを考えた上で対策を実施。

地域+業種だけでなく、さまざまなキーワードで検索上位にあげるようにしています。

また、1サイト50万円(税込)の定額制。月々の管理費も不要で、簡単な文字変更や写真変更などはサービスで行っております。

より詳しい情報につきましては、下記ページをご覧ください。

ジャパニーズ制作の仕方三原則

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容