» WEB製作時にライターがいるメリット!より良いコンテンツを滋賀在住ライターとタッグを組んで作っていこう!

WEB製作時にライターがいるメリット!より良いコンテンツを滋賀在住ライターとタッグを組んで作っていこう!

2021年3月14日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣

WEB制作やデザインには、専門知識が必要です。一方、文章は誰でも書くことができます。一般的には別料金が発生することが多く「わざわざライターに依頼する必要はない」と考える方も多いかもしれません。

もちろん素晴らしいデザインは、ターゲットの目を惹きつけてくれます。しかし、最終ゴール(問い合わせ、購入、申し込みなど)にたどりつくかどうかは、文章を読み、理解し、納得するかどうかです。

今回は、WEB制作時にライターがいることの3つのメリットについて、滋賀在住ライターがお伝えしていきます。

WEB製作時におけるライターの存在とは?

web制作に関するインタビューを行う滋賀県在住ライター
「ライター」と聞くと、どういった人をイメージされるでしょうか?いろいろな分け方はありますが、ここでは、次の2点に分けておきます。

・WEB上でのみ情報収集し、文章を書く
・企業や店舗を訪問し、実際に取材やインタビューを行った上で文章を書く

WEB制作時に依頼するのであればインタビュー&ライティングの経験にも注目すると良いでしょう。

【インタビューライターが持つスキル】
・クライアントの意向を汲み取る力
・情報(事業・サービス)をわかりやすく言い換える力
・ターゲットに合わせた表現力
・SEOライティングに関する知識 など

上記のスキルを持つライターは、貴社のWEB制作の目的達成に向けて、大きな力になってくれるはずです。

ライターがいるメリット1:SEO対策&信頼性UP

滋賀県のweb制作のインタビューを依頼され執筆意欲に燃えているライター ライターに原稿作成を依頼した際、インタビューの時間を設けることが一般的です。ライターの仕事は、クライアントの方が話した内容を元に、伝えたい内容を入れつつSEOを意識した文章を書くことです。

WEB制作の根本部分に対し、SEO対策を行った文章を作成することで、検索サイトでの順位も上がりやすくなります。また、自然な形で作成するため、読みやすさやわかりやすさを損ねることはありません。

誤字脱字が多いサイトがターゲットにマイナスイメージを与えている 誤字脱字が多い文章やわかりにくい文章は、サイトに訪問したユーザーに、マイナスイメージを与えてしまいます。せっかく興味を持ってサイトを訪れた方を逃してしまうのは、大変もったいないことです。

わかりやすく読みやすい文章は、企業やサービスに対する信頼性を高めてくれます。

ライターがいるメリット2:ターゲットに合わせた文章作成が可能

webのターゲットとなる多種多様な人物
自社事業について一番ご存知なのは、経営者の方や担当者の方でしょう。しかし、web制作に関しては、目的に応じた文章が必要です。

例えば、新たな取引先を増やしたい場合は、専門分野を掘り下げることも必要でしょう。他社との差別化や強みを打ち出すと効果的なケースもあります。

一方、顧客のターゲットが一般の人である場合や、求人を目的とした場合は、よりわかりやすい表現が求められます。

上記はあくまで一例ですが、読み手視点の文章を書いてもらえることは、ライターに依頼する大きなメリットといえるでしょう。

ライターがいるメリット3:文章を書く時間が短縮できる

WEB制作の際、ライターに依頼したことで時間短縮ができ喜ぶ猫 「話すことは得意だけど、文章を書くのは苦手」「時間をかけて書いたが、他の人に読んでもらったら、何が言いたいのかよくわからないと言われた」 という方も多いのではないでしょうか。

残念ながら、文章は時間をかければ良いものができあがるわけではありません。

苦手なこと(文章を書くこと)に力を入れるよりも、文章作成のプロであるライターに依頼し、その分の時間を別の作業に充てる方法がおすすめです。

ジャパニーズの場合、プラン内に滋賀在住ライターの記事制作費用も入っています。

滋賀県湖南市のweb制作会社ジャパニーズのワンプランにライター料金も含まれている ここまで、WEB制作に関し、ライターに依頼するメリットをご紹介しました。しかし、WEB制作会社によっては、ライターに記事を依頼する場合、別途追加費用が発生するケースがあります。

ジャパニーズのワンプランの中には、ライターの記事制作費用が含まれているため、追加費用の発生はありません。

滋賀県在住、150社以上の企業訪問経験のあるライターがインタビューを行います。対面インタビュー、オンラインインタビューどちらにも対応しております。

【ライターに依頼するメリット】
・より良いコンテンツを作ってもらえる
・SEO対策をしつつ、わかりやすい文章で企業やサービスに対する信頼性を高めてもらえる
・自分で文章を書く必要がなく、時間短縮ができる

WEB制作にライターがいることのメリットを最大限に生かしたいと考えた方は、まずは一度お問い合わせください。

今回の記事を読み「ジャパニーズとライターに、全て任せておけば大丈夫」ではなく「タッグを組んで、よりよいWEBサイトをつくりたい!」と思っていただければ、幸いです。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容