» 集客できている同業他社を知るには?滋賀県のトップの競合のホームページを見にいってみよう。

集客できている同業他社を知るには?滋賀県のトップの競合のホームページを見にいってみよう。

2020年2月11日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣


冒頭いきなりですが、地域でビジネスをしていてとても気になることはありませんか?

そう「同業他社の集客具合」。
自分のお店、会社がうまく行っているときならまだしもそうではない時やこれからビジネスを始める時に「よく話に聞くA社はどれぐらい集客できているんだろう?」と気になるのはビジネスをしている身としては正直かなり気になるところだと思います。

今回の記事は集客がうまくいっているんだろうと思われるアノ会社の「なぜ集客が出来るのか?」をホームページを通じて知ってみようというもの。

今ピンポイントに「だからあの会社は集客できているのか!」と知りたい方は必見の情報となります。

手前味噌ですがよく聞かれます。「ジャパニーズさんはなんで集客できているのですか?」


まず最初に手前味噌なお話となりますが、同業他社や県外のホームページ制作会社の方とお話していると「ジャパニーズさんはどうやって集客しているんですか?」と聞かれることが多くあります。

基本的にジャパニーズの場合は、全体の依頼数のは2/3はネット集客となり残りの1/3が紹介案件となっています。
本当にありがたいことに、年々割合は変わらずなのですが件数がどんどん増えてきており滋賀県でもホームページを制作して活用したい!という会社やお店が増えてきているんだなとひしひしと感じる今日このごろ。

おそらく県内でネット集客だけでこれだけホームページを制作している会社も少ないと思われるのですが、なぜ集客できているのかというとまず一番大きなところが「同業他社のホームページをしっかり見ている。」ことがあります。

2018年頃にジャパニーズが運営しているコワーキングスペースで同業他社の人たちを集めた飲み会をしたのですが、その時に自己紹介でも「滋賀県で一番制作会社のホームページを見ている人」というお話をして小さな笑いを頂くぐらいしっかり見ています。

なぜ見ているのかというと、自分が依頼する側に立った時にどういうところで比較されて問い合わせするのかという感覚を磨くこと。

更にジャパニーズのホームページをより良くするためにも参考にしたい!という想いがあります。

ジャパニーズとしての滋賀県密着のホームページ制作会社であることとわかりやすいことをしっかり明確にしつつ、情報発信を行うこと。そうすることで、選ばれるホームページ、つまりはネット集客で依頼を掴むホームページ制作会社になっているのではないかなと考えています。


検索してみよう!「滋賀×自分のビジネスキーワード」。そこでわかる明らかな違い


もし同業他社で風のうわさでネット集客があそこはできているらしい!ということを聞いたりした場合には、まずそのホームページを見に行ってみましょう。

するとお客さん目線でみるとこんな形のホームページになっていませんか?

・キャッチコピーがわかりやすくて、ターゲットが明確。
・知りたい情報がホームページ上にある
・お問い合わせがしやすい、LINEなどもある
・更新内容がお客さん目線の情報の有益な情報になっている。
・滋賀 自分のビジネスキーワード(例えば工務店、鍼灸院、美容室)で検索上位にいる

そのホームページを見た後に、自分のホームページを見てみましょう。
もし自分のホームページが集客できていない場合、こんなホームページになっている可能性が高いです。

・あいまいなメッセージと特長がわからないホームページのデザイン
・お問合せ先がどこかわからない
・最終更新日が数年以上前、ブログは数記事しか書いていない
・滋賀 自分のビジネスキーワード(例えば工務店、鍼灸院、美容室)で10位以下

こうなってくるともしホームページのデザインが良くなったとしても更新の内容や検索順位が低くて、同業他社と比べても「ここにお願いしたい!」というホームページにはなっていない可能性が高いです。

少し話は変わりますが、先日プライベートでバイクの売却をしまして、その時に滋賀県 バイク売却でできたお店に依頼しました。
改めてホームページを見てみると上の「ホームページで集客できる特長」をしっかり捉えていたのです。

詳しい記事はこちら。「【実際に体験!】滋賀のバイク買取系サイトへ問い合わせさせた仕掛けを解剖してみた。



良いところを真似するのではなく、圧倒的に乗り越えてみよう!


ここで1つ勘違いをしてはいけないのが同業他社のホームページがすごく集客ができているから、それをそっくり真似てみると言うことではありません。

なぜならあなたの会社・お店と同業他社ではアピールしたい特長やターゲットが異なる可能性があるからです。

作るべきは、ターゲットをしっかり見定めてあなたの会社の特長を明確にわかりやすくしたホームページを制作し、更新を行っていくこと。

そして周りの同業他社に「あそこのホームページには勝てない。」と思ってもらえるぐらいに圧倒的に良い(お客さん目線で絶対的に選びたくなるもの)ものに仕上げることです。

そうすればホームページからの集客は必ずでき、更に今後のビジネス展開を考えていくときにも重要な広報ツールを持つことができるはずです。

もしあなたが「仕事が少なくなってきている」「今はあるけれど、今後大丈夫かわからない。」という心配が出てきたら、まずは同業他社で「集客できているところ」を探してみましょう。

そしてその次にあなたがすることは滋賀県で圧倒的に集客できるホームページ&自分の会社・お店のサービスで満足できるお客さんをガッツリと掴むことです。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容