» 滋賀県でお店をオープンする前に制作しておくと良い、告知ページ(ティザーサイト)というやり方。

滋賀県でお店をオープンする前に制作しておくと良い、告知ページ(ティザーサイト)というやり方。

2019年10月15日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣


ありがたいことに年々ホームページの制作件数も増加しており、ホームページをリニューアルして新しく集客できるようのウェブサイトを作りたいと言うケースや、お店やサービスを新しくスタートするため集客用のサイトを作りたい。他にはリクルート用に、特化したサイトを製作したいなど色々なケースがあります。

その場合、例えばお店をオープンしますという時に、オーナー側の心情としてはオープンしてから告知をするのではなくて、お店が始まるせめて1ヶ月前には周知していきたいというのがありますよね。

ただホームページを新しく制作するとなると、当社の場合はどうやっても2ヶ月半から3ヶ月ぐらいの期間がかかってしまいます。

でもお店がオープンするのが1ヶ月後なのに、それまでホームページを使ってネット上に情報公開できないというのもかなり時間がもったいない。
そこで解決できるあるやり方が今回紹介する告知ページというものです。
(専門的な言葉でいうとティザーサイト)

ガッツリしたサイトを裏で製作しておき、それが公開するまでは告知ページで特長やお知らせを紹介するといったもの。

今回はそんな告知ページがどういうページなのかと、実際にそのページがあることでもたらす集客効果などを紹介してみます。


告知ページ(ティザーサイト)とは何か?


まず告知ページを紹介する前に実際に事例を見てもらった方が分かりやすいと思うので、そちらを紹介していきます。

事例となるのが彦根市・多賀町にあるネイルサロンのお店「ネイルスタンドプラス」。
現在はしっかりしたサイトがあるのですが、それまではオープンするまでに残り1ヶ月という中でウェブ上に掲載する情報がありませんでした。

でも1ヶ月前だとホームページを製作し始めてもオープンまでに公開は間に合わない。。。!
そこでまずはネットに情報をあげましょうということで告知ページを制作するやり方を取りました。


告知ページは現在見ることができていませんが、公開時には上記のデザインで公開しました。
店舗の基本的な情報はもちろんのこと、外からは見えない中の写真を背景に一枚。

告知ページの良いところは後に紹介するのですが、いくつか良いところがあって「店舗名で検索した時にネット上に情報を掲載できる」ということがあります。
ジャパニーズでは日刊滋賀県という地域情報サイトを運営していて記事アクセス数が多いのもやはり新店に関する部分。

お店がオープンする近隣の方含めて、やはり今はネットでまず店舗名を検索するので、その時にしっかり情報を提供できるホームページは告知ページであってもかなり重要な部分となります。

告知ページ(ティザーサイト)を作るメリットを4つあげてみました!


それではなんとなく告知ページのことがわかったところで、実際に告知ページを作ることでどんなメリットがあるのか?

その辺りを4つのポイントでまとめてみました。
いずれもホームページから集客をするという意味では欠かせないポイントなので、知っておきましょう。

すばやく検索結果に掲載する事ができる。


これ実は案外知られていないことかもしれませんが、ホームページは公開してもすぐに検索結果に掲載されません。
店舗名が例えばオリジナルな名前だったら、まだ1ページ目にはすぐに来ますが他の地域でも使用されている店舗名だとそこに埋もれてしまって1ページ目に持ってくるのに時間がかかったりします。

まず検索結果に載せるためには、ウェブサイトのURLをGoogleへと申請する必要があるんですが、そこですぐ申請したとしても検索順位ですぐに上に上がることはなく、一定期間の時間は必要となります。

これがガッツリしたサイトを公開するとなると依頼を頂いていから数ヶ月は必要となるので、その前にまず告知ページを公開して検索結果に載せておくということを行います。
結果的に3ヶ月後にサイトが公開した時に、1ヶ月目に告知ページを公開しておけば検索エンジンへの検索順位も早い段階で行うことが出来ます。


1次情報として確かな情報を提供することができる。


大通りにお店を作ったり、SNSでオープン前に情報を発信しておくと地域情報サイトや飲食店であれば食べログなどの情報サイトに手動で情報が掲載されています。

しかしその情報は1次情報ではなく、二次情報となるので、正確な情報でなかったり、お客さんが知りたい情報でない可能性も。

もちろんInstagram、Facebook、Twitter等で情報発信をすることができます。ただSNSの場合は投稿するごとに情報が流れてしまうため、WEBサイトと比べると蓄積した情報をメニューなので見やすくするのが難しいです。
そこで告知ページとブログを活用することで、飲食店であればメニューを。美容室であれば料金表を。工務店であれば施工実績などの1次情報をホームページを通じて提供する事ができます。


ブログを書き込むことが出来、情報の蓄積が行える。


上のメリットの部分にも関わってくるところになりますが、当社で制作する告知ページは事前にブログを書き込むことができるためホームページに情報をどんどん蓄積することができます。

ブログを書く理由は、また別の記事でまとめているのですが、しっかりした記事を書くことができれば、その記事が入り口となって閲覧者を増やすことができます。

また書いてすぐに公開しないとだめ!というものではもないので、記事ネタを思いついてそれを下書きで保存しておくというメモ代わりとしても使用することが出来ます。
当社ではブログの更新のサポートを公開後に行っているのですが、なぜブログの更新が必要で、そしてそれが集客に有効的なのか?その辺りは下記の記事をご覧頂ければと思います。

ニッチキーワードで滋賀のシェアオフィス集客を攻略!その方法と結果は?
当社制作で集客出来ている人は「ホームページを投資と考えている」ことがわかってきた!
良いコンテンツって何?作り方は?そんな方々に捧げます、3冊の良書達。


各SNSとの連携ももちろん可能!


ホームページで、よくあるFacebook、Twitter、Instagramとの連携も可能です。

連携することのメリットは大きく2つ。
・ホームページ経由でSNSアカウントを知ってもらいフォロワー数を増やす。
・SNSアカウントの更新を一括でホームページ上で見ることができる。

ユーザーの立場にたつと「このお店ってインスタもしてたんだ!」とホームページを知ってもらえるのはフォロワーを増やす意味でも大きいですし、それぞれのSNSアカウントを更新している場合に、いちいちそれぞれのアカウントを見に行くのも面倒くさいところをホームページで補うことも出来ます。



滋賀県のホームページ制作会社「ジャパニーズ」なら告知ページも料金内に含まれています!


今回説明したこの告知ページ。

ジャパニーズ株式会社では、告知ページも制作料金に含まれている形で制作しています。

告知ページに関しては、デザインをこだわってと言うよりかは、出来る限り早く公開すると言う部分なのでブログと基本情報を掲載する形となりますが制作料金に含まれるということで依頼者側で考えた時でも新たな負担を強いることなくホームページをすぐに手に入れることができます。

またロゴ製作や印刷物デザインも手掛けているのでオープン前の忙しい時にデザイン側を任せられるのが一社でまとめられるメリットもあります。

もしホームページも作らないと、パンフレットやロゴも!でもホームページ間に合うかな?という場合は今回の告知ページというやり方で進められますので、まずはご連絡を。

TEL:0748-60-2249
お問い合わせメールフォーム

ではでは。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容