» 地方である滋賀であってもスマホサイト製作が必要な理由、述べさせて頂きます。

地方である滋賀であってもスマホサイト製作が必要な理由、述べさせて頂きます。

2019年7月29日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣






これ案外知られていることかもしれませんが、滋賀県は全国的にみてもスマホ普及率が全国トップクラスとなっています。その理由として、県民の平均年齢が全国的にみても若いという数字のためだったりするらしいのですが、年齢が若い人以外でもある程度の年齢の方でもガッツリスマートフォンを使っている人周りに多くないですか。

ボランティアでここ10年ほど参加している湖南市国際協会でも年齢層の高い人達でもLINEはもちろん検索も使いこなしていたりする。電話という機能はある意味オマケぐらいの使いっぷりです。

ではその話と今回の地方でも滋賀県でスマホサイトの製作が必要な理由。
それは何なのかを具体的に説明していきます。




スマホサイト作っていないと検索順位下がっちゃう説。




まずスマホサイト制作していない会社やお店の方にとってかなり衝撃的なお話をお伝えすると、そもそも現在の検索順位を決めているGoogleの中でスマホサイトを制作していないことは検索順位を下げる要因となります。

というのが、2018年3月27日にGoogleがモバイルファーストインデックスという施策を発表しており、これまでの評価基準だったPCサイトをスマホサイトに置き換えるというものになりました。

その結果、スマホサイトがあって、なおかつ正しい製作がされているものは評価があがり、相対的に制作していないものに関しては検索順位が下がるというものになっています。

モバイル ファースト インデックスを開始します

つまり既存のサイトでスマホサイトをもし制作していない場合、コンテンツを新たに作ったり、ブログを一生懸命に書いても「その前にすることがありますよ!」というものになります。

これは地方であっても都心であっても関係なく、情報を探している人に対して自店の情報を届けるためにも必ずしておかなければならないホームページ制作の基本となりました。




スマホサイトに見慣れていてからのPCサイトの不便さがお客さんを逃す要因に。




続いて今スマホで情報を調べたりして出てくるホームページはスマホサイトであることが多くないですか?

滋賀県のお店や会社のホームページでもスマホサイトが製作されていることが年々増えてきている中で、もしあなたのお店のホームページがパソコンのサイトしか制作されていないとしたら。

わざわざ情報を見る時にスワイプして拡大したり、小さなボタンを押したりしなければいけません。スマホサイトで快適に見れる他のウェブサイトの方が使い勝手が良いのです。

あと、スマホサイトがない=ホームページが古いという印象も与えてしまう要因にもなり、結果ホームページをしっかり製作していれば獲得できていたかもしれないお客さんを逃してしまう要因となります。




これからスマホの閲覧率はあがることはあっても下がることはない。




これから10年でまたスマホに置き換わるナニカのツールが出たとしても、そのツールが浸透するのは地方である滋賀の場合時間がどうしてもかかるでしょう。(そのナニカの一つがウェアラブルだったりしますが、今の浸透具合を見てもまだまだスマホを超すには至っていません。)

そう考えてもスマホの閲覧率はこれから下がることはなく、逆にPCサイトの閲覧数がスマホの閲覧数に置き換わっていくでしょう。

その時に上の二つの問題である。
・スマホサイトを制作しているので検索順位が下がる
・PCサイトしかないので情報が見にくく、他店のスマホサイトへ離脱してしまう。
という可能性が必ず出てきます。この2つは見込み客を逃してしまい自店の売上にも直結していくものとなります。




当社では必ずスマホサイトは製作します。




そういったデメリットを把握しているからこそ、当社では必ずスマホサイトを制作するようにしています。

その製作するポイントとして「製作金額に予めスマホサイトの制作費用を組み込んでいる」ため、依頼する側も追加費用で払わないと駄目という印象を持たずに依頼することができます。

もしここで製作金額に「スマホサイトを創るには更に10万円が必要です。」となると、その費用を見てスマホサイトの製作を断念するケースも出てくるでしょう。

しかし結果的に製作しないことで先程も書いたお客さんを見逃し売上に悪影響を与えるのではホームページを地元の滋賀県の制作会社に依頼した意味がありません。だからこそ、必ずスマホサイトは製作し滋賀県の他店や他社とのウェブで比較でも戦えるように致します。

ジャパニーズのウェブサイトもスマホで見られる率が年々あがっている中だからこそ、BtoCであってもBtoBであってもPCサイトと同様にスマホサイトの製作・運営は重要なものとなります。

もし今からホームページを制作することを考えられている方はぜひご参考ください。
参考リンク:当社のホームページ制作実績はこちら
ではでは。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容