» 毎月の管理・更新費用をもらっていない理由。それはビジネスライクではない関係を作りやすいから。

毎月の管理・更新費用をもらっていない理由。それはビジネスライクではない関係を作りやすいから。

2019年3月8日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣


ジャパニーズでは通常のホームページ制作会社であれば基本的にあるはずの、ある費用がありません。

それは毎月の管理費や更新費用などの月額料金というもの。
例えばホームページを公開して、そこから修正をする時に月数回対応できて数千円というあの費用などを一切頂いていません。

基本簡単な修正(10分ぐらいで出来る内容)のものであれば、無料で対応していますし、ホームページ運営に関する相談やWEBマーケティングの考え方はたまたメールの設定やパソコンの不具合なども無償で相談にのっています。

良くなんで無料なんですか?とも聞かれるので、今回はその無料でしている理由をご紹介します。

ホームページ制作後の月額料金を取っていない理由1.「取る理由がない。」


まず月額料金を取る場合、その名目であるのがホームページの更新によるところが大きいです。

例えば文字の修正であったり、お知らせの更新、画像の変更など。

お知らせの更新に関してジャパニーズでは制作する全てのホームページを「メールが出来る人であれば誰でもできる」システムにしているので更新の手間をこちらで受ける必要がありません。

また文字の修正や画像の変更も基本的には10分ぐらいで終わってしまうので、それでお金を取る必要もないかなと考えています。

そうすると月々もらうお金の意味が特にないんですよね。作業するわけでもないのに、お金を取っていると「何の為に毎月このお金は支払っているのか?」という不信感を抱かれてしまうしそれは本意でない。

だからといって軽作業で毎回1000円ぐらいをもらうのもどうかなと思うので、そこは割り切って10分以内なら無料で!という形にしました。


ホームページ制作後の月額料金を取っていない理由2.「ビジネスライクすぎない関係を作りたい」


1番目の項目にも関係するところなのですが、毎回作業でお金をもらうとなると、依頼する側としても「何かお願いする度に支払わないとだめ。」となってくる。

もちろん、作業に対してお金が発生するのは当たり前なのですが、ジャパニーズの場合は、軽作業であればそこはあえて無料にすることで、なんでもお金発生!という関係を作らない形にしました。

そうすることで相談もしやすいし、何かお金が発生してもそれはちゃんと道理があっての費用なので、お互いが気持ち良い関係で続けることができます。

結果的には、お金が中間で絶対にあるビジネスライクなものではなくて、困った時にしっかり相談に乗ってくれるし、良心的に対応してもらえる制作会社という関係を作ることが出来ます。

このことが3番目に繋がります。

ホームページ制作後の月額料金を取っていない理由3.「数年後を見たときに結果的に長い付き合いができる。」


1,2番目で良い関係を作ることができると、3番目のホームページ公開してから数年後たった時に。

新しいビジネスを始めたり既存のホームページをリニューアルする時に必ず声をかけてもらい制作依頼されます。

ジャパニーズ側としても既存のサイトを作っているので、リニューアルする時もどの辺りが良くて、どの辺りが問題点だったのかを理解して上積みしたものを作成することができますし、以降の印刷物デザインや、WEBシステムなどの相談も乗ることができます。

結果的には、毎月の月額費をもらって積み上げたお金よりも、お互いが気持ちよく良い信頼関係で集客できるホームページを作り提供しビジネスをうまくできる。

そういう関係を作るきっかけが「月額料金をもらわない。」という答えでした。

でも毎月の収入がないと作り続けないとだめなのでは?


毎月の月額の収入が入らないということは制作会社として、一つの収入源を失います。

そうすると制作会社としては毎月新規を抱えてホームページ制作を行っていかなければ売上がないわけですが、まさにその通り。

ジャパニーズでは毎月の料金を頂いていないので、ホームページを作り続けております。おおよし新規で月3から5件ほど請け負っているのですが、もしこれが0件が半年ぐらい続くと会社として成り立たなくなります。

でもこれってホームページ制作会社だけでなく飲食店も治療院も工務店も同じなんですよね。ニーズが常にあり提供し続けることができなければ売上がなくなる。

だからこそ、ジャパニーズでは提供できる価値を考えて制作業務だけでなく、下記のようなチャレンジも行い幅広い知見と技術を生かしてホームページ制作に挑んでおります。

コワーキングスペース 今プラス
滋賀県の地域情報サイト 日刊滋賀県
会社案内・パンフレットデザイン 滋賀県会社案内・パンフレット制作工房
・滋賀県インバウンドメディア
中国語簡体字:滋贺粉 滋贺旅游的网页!
中国語繁体字:滋賀粉 滋贺旅游的网页!

そしてその形を維持するには、月々の管理費を頂くことがベストな答えではないと考えているのが当社の答えだったりします。

もちろんその管理費に大きな価値を見出す事ができれば、話は変わりますが事業を開始して10年ほど経とうとしている中この答えは変わらないだろうなと。

この考え方に共感して「一緒にこの制作会社さんとやっていきたい。」という人と関係性を続けていければいいなと考えておりますので、気軽にご連絡ください。

ではでは。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容