» まとめ記事のSEOは地方だとかなり有効!ホームページ製作 滋賀まとめのあの記事が上位に!

まとめ記事のSEOは地方だとかなり有効!ホームページ製作 滋賀まとめのあの記事が上位に!

2018年5月31日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣


まとめ記事とは、飲食店やスポットなどで多い、いろいろなお店を一つの記事で紹介するというものです。

例えば「滋賀県でリピート必須の格安ランチ店10店!」などですね。地域名×スポット名やキーワードを組み合わせることでいろいろなまとめ記事を見ることができますが、どれもが基本的には目ぼしいところ(ネット上だとよく見つかる場所)を基本にまとめられています。(実際に行っている、行っていないかの賛否はここでは置いておきましょう笑)

そんなまとめ記事。ここ1ヶ月ほどは滋賀県 ホームページ製作でも有効なんだなと感じる実例がやってまいりました。
その実例と実際におきた当社のケース含めてご紹介していきます。

「アイミツで見つけました!」と言われるケースが増えたこの1ヶ月。



滋賀県 ホームページ制作関連のまとめ記事といえばこちら。

滋賀県で実力のあるホームページ制作業者9選 – アイミツ
(あえてバックリンク有効にしてみました。)

最近は県内の同業他社の人との関わりが今プラスが移転してからより増えまして、フランクに連絡を取るようになってきているのですがこの話題よく出ます。

この記事自体は相見積り系のWEBサービスの中にある一つの記事で、地域限定を対象としたときのホームページ制作会社をまとめてあるものです。
どんどんこの記事が検索順位をあげて、最近では「ジャパニーズさん、アイミツ登録してるんですか?実際効果どうですか?」と仰れるようになりました。

実はこのアイミツ。僕自身も後々知ったのですがサービス自体に登録していなくても中の担当者か外部ライターの方がおそらく検索順位で1から2ページ目に表示されたものをまとめられたものとなっていました。
そのため、このアイミツに登録している滋賀県の業者はほとんどいないのかなと推測しています(ちなみにジャパニーズは相見積もり系が依頼される本質と異なることもあり登録していません。)

それでも検索順位で上の方にこの記事が来ると、ホームページ依頼したい側や興味がある側にとっては「この会社はアイミツ登録してるんだな。」とみられることもあるようです。

今の所毎月の問い合わせ数に関しても特に影響はないため、このまま放置でいいかなと思っていたりしますが、他の掲載されている制作会社さんは思う所あり!となった場合は、削除要請や変更要請があるかもです。


実際にジャパニーズで運営している滋賀県の情報サイトでもまとめ記事はSEOで有効!


当社では滋賀県と湖南市それぞれの地域情報サイトを運営しています。そのサイトの中でも実際に行ったことのある内容をまとめ記事として紹介しているのですが、確かにSEOでは有効です。

例えばこの「大きくて品揃えも良くて集中できる滋賀県の本屋ベスト3。次点もあり。」という記事。なんと滋賀県 本屋で検索順位2位にいたり。

大津市の遊具がある公園まとめ。親子で大津市で遊ぼう!」は大津市 公園で1位。


滋賀県で本当に美味しいパンを買うならココ!オススメのパン屋、5選!は滋賀 パン屋で3位だったりします。実際にいったからこそより詳しいまとめができるのですが、現段階のところGoogle側ではまとめ記事の方がユーザー目線に経っている記事だと感じられているようです。

まとめ記事はもちろん質にもよりますが、地方だとネットにあがっている情報がまだまだないので、現在の業種を考えながら自社・自店に効果的なまとめ系なら記事として作ってみるのはだいぶおすすめとなります。

案外自店のカテゴリでも他の同業他店を紹介することで良い関係性を作れたり、効果があったりするかもしれませんよ。

ではでは。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容