» ニッチキーワードで滋賀のシェアオフィス集客を攻略!その方法と結果は?

ニッチキーワードで滋賀のシェアオフィス集客を攻略!その方法と結果は?

2018年4月19日 カテゴリー:実店舗経験

当社ではホームページ制作会社としての側面がある中、もう一つ「コワーキングスペース&シェオフィス」を運営しています。

シェアオフィスとは、一つの空間を間仕切りをして、フリーランスや企業に場所を提供する空間ビジネスのことを指します。
コワーキングスペースに関しては、シェアオフィスのように一つひとつを区切るのではなく共同でフリーで使用できるスペースのことです。


(今プラスの360度映像)

そのコワーキングスペース&シェアオフィスを「今プラス」という名前で湖南市の甲西駅前にて運営しているのですが、滋賀県という地方・更には湖南市という人口が滋賀県でも少ない町で行う時に集客をどのように行うのか?

実際に行ったこの方法は他の業種でも活かす事ができるため、そのノウハウを共有します。

参考リンク:今プラス

利用する人を絞り、その人達が検索するであろうキーワード×地域名を掛ける!


今プラスにはコワーキングスペースとシェアオフィスという2つの機能を大まかに持っています。

そうするとコワーキングスペース側では
・自分の仕事を別の場所でしたいサラリーマンや主婦、フリーランス
・勉強の自習場所を探している方
・仕事をしながら交流をしたい人

が挙がってきます。コワーキングスペースという言葉だけでは、まだまだ滋賀県内に認知度が低いため、このキーワードで一番になっても大きな集客をもたらすことは出来ません。
ですが、上のターゲットを新たに絞り混んで考えることで、コワーキングスペース以外でもこんなキーワードが今プラスのサービスとして提供でき、なおかつターゲットにとって「探すキーワード」になってきます。

・自習
・勉強
・Wi-Fi
・電源
・リモートワーク
・テレワーク

そのワードに更に「シェアオフィス」や「コワーキングスペース」を加えていきます。

そして滋賀県という地域名だけでなく、草津市や大津市、湖南市といったキーワードを組み合わせるとどうでしょうか?

それぞれの検索数は少ないですが、かなり多くの複合キーワードを生み出すことができ、全体で考えるとなかなか多くの集客・周知ができます。




かけ合わせたキーワードでブログ記事を作成!検索順位もどんどんあがっていきます。


もちろんキーワードの一覧を作っただけでは意味がありません。

その次に行ったのは、各ターゲット毎にサイトを別々で制作したこと。

滋賀県の駅前レンタルスペース、貸し会議室なら今プラス
滋賀県の勉強・自習がはかどるオススメな自習室スペース「今プラス」
滋賀県でリモートワーク、テレワーク、複業(副業)が出来るスペース「今プラス」

これだけでは滋賀県という地域名では引っかかってきますが、市町名の複合ワードでは検索されません。
そこで更にその地域ごとのまとめページを作成していきます。

例えば自習であれば「大津市 自習室 まとめ」「草津市 自習室 まとめ」などです。

そうすることで結果的に各キーワード×地域名で検索順位がこのようになりました。


自習室×滋賀県の各地域名




Wi-Fi・電源×滋賀県の各地域名



でもその地域のまとめを作ると「今プラスには来ずに、それぞれのスペースにいくんじゃないの?」となりますよね。

ですが実はここがネックでして、確かにまとめにはそれぞれの場所が掲載されていますが、そこには今プラスのバナーもあって「あれ、こんな場所が滋賀県にあるんだ!」となりそちらにユーザーの流入を流すことが出来ます。

結果的には草津市や大津市、近江八幡で探していたけれど「湖南市の今プラスって場所すごい良さそう!」ということで来てくれるんですね。




積み重ねた上位キーワードの検索順位で店舗への集客効果は?


そして肝心なのが、これらのキーワードで積み重ねた結果店舗にはどのような効果が出たかです。


まずはこれがこれらのキーワード対策を行う前のアクセス数。おおよそ月間でユーザー数が1000人、PV数が4700。

そしてキーワード対策を行った後はこんな風になりました。


ユーザー数が2000近く!PV数が6925!

そう場所もサービスも変わっていないのに、ホームページのキーワード対策をするだけで1000人も増やすことが出来ました。

更には会員数も増加しており、ここ半年で8人ほどだった会員数が現在では30人になりました。(2018年4月19日現在)

これらのキーワード対策はブログを活用することでどのサイトでも行うことが出来る究極のお金はかけないけれど、労力はかける!方法です。

「でも自分の業種ではキーワードがメインのワードしか思い浮かばない。。。」という方。

実はサービスの見方を変えてみたり、ターゲットのイメージを変えることで検索するワードは今まで思っていたものよりも増えるはずです。

治療院なら治療というワードだけでなく「症状名」が出てきますし、美容室であれば美容室だけでなく「ヘアサロン」と違う言い方や「完全個室」などのサービスも含めることができるでしょう。

考え方を多角化することで、ホームページを使用しての集客・周知効果は必ずあげることができるので、ぜひ「作ったまま放置」だけでなくホームページ制作会社と相談したりしながら「ホームページの活用」を行って頂ければと思います。
(最後は当社に依頼されていてホームページを放置している方向けのメッセージを入れてみました(^^))

ではでは。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容