» ホームページ制作会社がお店をオープン、運営して分かった実店舗をやることの大きなメリット。

ホームページ制作会社がお店をオープン、運営して分かった実店舗をやることの大きなメリット。

2017年12月8日 カテゴリー:実店舗経験

当社、ジャパニーズ株式会社は本業がホームページ制作会社でありますが、そのホームページ制作事業ともう一つあるお店を運営しております。

それが湖南市の甲西駅前にある今プラスという「仕事、勉強、したいことがはかどるスペース」です。
どういう場所かという仕事や勉強に集中して特化できる図書館みたいな場所とシェアオフィスを合わせた場所となります。

今プラスというお店自体は2014年1月に今の場所からより離れた古民家で約4年ほどしていたのですが、そのときは事務所兼という感じだったのでお店というよりも事務所を開放しているというだけでした。

しかし2017年10月に駅前に移転して、スペースもそれまでのスペースより約6倍ぐらいになって事務所開放ではなく完全お店として独立して出しております。

なかなかホームページ制作会社が実店舗、しかも個人ももちろん利用出来るお店を運営することってなかなかないのではないかなと思うのですが、やってみてわかりました。

「実店舗を実際に制作会社がやってみて本当の意味でわかったことも、これから本業のホームページ制作に活かすことも増えた。」というメリットが。

そもそもお店をやることとホームページ制作会社を運営することは何が違うのか?


まずホームページ制作会社の場合、絶対的に付き合う相手は会社やお店、個人で独立した開業主となります。

不特定多数というよりも特定の人達と向き合ってホームページを制作し売り上げをあげるわけです。

ですがお店をやるということは飲食店や治療院、アパレルショップのように個人が対象となりサービス・物を対価にお金をもらうことになります。

そうなると、向き合う人の量が絶対的に変わります。ジャパニーズ株式会社の場合、月間で新規3から5件ぐらいホームページを制作しているのですが、今プラスの場合、1日で少なくても5人ぐらいの人に利用してもらうのでもう月間で考えると50倍ぐらい違います。

更にホームページ制作会社の場合は、毎日問い合わせや依頼がなくてもいいのですが、お店の場合は毎日勝負です。毎日の売上などを見て、かかった費用を払い、更に利益を出さなければいけません。

これが文字で書くとそのとおりなのですが、実際にやってみると全然イメージしていたのと違うのです。「毎日の売上と費用を考えるということ」が。

毎日の売上をあげることに必死になる意味がわかり、更にその先の「毎日だけ」を考えても駄目なことがわかりました。


お店の場合、毎日の売上をまずあげることに尽力するかと思います。毎日数百円の売り上げしかなければそれはそれで気分も落ち込みますし、毎日数万円の売上があればそれはそれで最高の気持ちになるでしょう。

しかしこの波に気持ちがいってしまうと「毎日の売上、費用」にだけ囚われてしまいます。良い悪いで気分の浮き沈みが出てきてしまい、数ヶ月後の売上安定を考える余裕がなくなるのです。

もちろん僕自身移転して一ヶ月ぐらいはそんな気分になりましたが、2ヶ月目に入ってからその気持を捨てました。売上に対して感情を持ち出すことをやめたのです。

売上をみるとどうしても良い日、悪い日で気分の浮き沈みが出て来る。ですがそこに気持ちを持っていくよりも数ヶ月後の結果をしっかり作るために売上への感情をなくしました。

そうるとどうなったのか。今まで僕自身が依頼主の方に伝えてきた情報発信の大切さを再認識し、それを行ない、2ヶ月目の後半から元々の計画をちょっと超える感じになってきたのです。


実店舗をやってみて、数ヶ月後の結果を考えて毎日情報発信するとこうなった。


毎日の売上への感情を捨てて、ネット集客だけのことを考えて、ひたすら記事を書き続けた2ヶ月目。

今プラス自体は利用者のターゲットとして「勉強や仕事をする場所を探している人」「これから起業する人」などになります。

その人達に知ってもらうために、その人達が調べるキーワードで検索上位に表示される必要が出てきます。

そこで、今プラスのホームページだけではなく勉強・自習したい人に向けた情報サイトや仕事場を探している人に向けたサイトなどを創り記事を書いていきました。

滋賀県の駅前レンタルスペース、貸し会議室なら今プラス
滋賀県の勉強・自習がはかどるオススメな自習室スペース「今プラス」
滋賀県でリモートワーク、テレワーク、複業(副業)が出来るスペース「今プラス」

その結果、どうなったのかというと。。。。

キーワード順位
滋賀県 リモートワーク2位
滋賀県 自習5位
滋賀県 勉強6位
滋賀県 ミーティングルーム9位

検索順位がそれぞれあがり、新しい利用者の方も増えてきたのです。



またコワーキングスペースにとって、売上を支える大きなポイントである「月額会員数」も2ヶ月目にして二桁にのり、より情報発信することの大切さがわかりました。
参考リンク:月額会員になることのメリット


実店舗をホームページ制作会社がすることでより依頼主の気持ちがわかり、制作提案に活かせるように!


ホームページで集客します!と訴えている制作会社自体がホームページで集客を実際に実店舗で出来ている。これは今後の制作提案などで業種が変わっても活かせる部分になります。

何より依頼者の気持ちがしっかりとわかること。これがわかった上で、道筋を作ってあげられる。これは実店舗をやったことで本当にわかってよかったなと。

まだまだ移転して2ヶ月ですが、より安定した売上を創り、ホームページ制作会社が実店舗をしても売上が十分に創り利益を生み出せることを証明していきたいと思います。

ではでは。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容