» 滋賀 ホームページ制作で自社2つのWEBサイトを同時にあげられるか試してみた。

滋賀 ホームページ制作で自社2つのWEBサイトを同時にあげられるか試してみた。

2017年2月13日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣

ジャパニーズ株式会社では、このホームページ制作用のホームページ以外に他の事業や、地域のメディア情報サイトを運営しています。

今しっかり更新されていて動いているサイト達で…

ジャパニーズ株式会社(このサイト)
Otimo(滋賀県のWEBで集客したい人向け)
滋賀県会社案内・パンフレット制作工房
日刊!滋賀県
日刊!湖南市
今プラス
今プラス5

まだしっかりと完成していないサイトに「しがらきどんぶり」などがあり、どれだけ作るんだ!と言われてしまいそうですが…。

そもそもが制作したり、記事書いたりするのが好きなので一年間通すと更新しないサイト含めて10個程度、自社のサービスとして作っていたります。

そして今回の本題は「もし同じテーマのサイトを作って、同じワードを狙った場合」それぞれ上位表示できるのかを試してみました。

滋賀県×ホームページ制作会社関連のワードで2つのホームページが上位表示されるかどうか


対象としたワードはこのホームページ制作会社用で集客の重要なワードとなる「滋賀×ホームページ制作」の内容です。

ジャパニーズ株式会社(このサイト)
Otimo(滋賀県のWEBで集客したい人向け)

どちらも滋賀県内の「ホームページを制作して欲しい人」を対象にしたサイトではありますが、このジャパニーズの方は「ホームページ制作したい人にわかりやすく、なおかつ会社の特長を伝える」をテーマにしたサイト。

Otimoの方は同じホームページ制作でも「WEBで集客したい!」という人を対象にしています。
なので、同じ制作会社が作っても、内容がかなり違っていることがわかるのではないでしょう。


検索結果

そして2017年1月現在、滋賀 ホームページ制作で調べた結果‥ジャパニーズは1位、Otimoは7位となっています。ひとまず1ページ目には一緒にいてくれています。

他のワードでも表を作ってみました。

キーワードジャパニーズOtimo
滋賀 ホームページ制作1位7位
滋賀県 ホームページ制作会社1位4位
滋賀 ホームページ作成2位5位
滋賀県 HP制作2位5位
滋賀 WEB制作2位7位

ということでどちらでも1ページ目「滋賀 ホームページ制作会社」だと2位、4位のかなり良い位置につけていることがわかります。


なぜ同じようなキーワードを狙ったサイトを2つ作ったのか?


ここでなぜ同じキーワード群なのに、2つも制作したのかというところ。

全く同じような「ホームページを作りますよ!提供しますよ!」という内容であれば2つ作って上位にあがっても、見ている人にとっては「同じ内容だな。。」ということで意味がありません。

でもジャパニーズとOtimo(ちなみにOtimoはポルトガル語で最高!という意味です。)でそれぞれテーマを変えて制作することで、「滋賀 ホームページ制作」などで調べた時に、「依頼動機」が違うとジャパニーズのホームページでは依頼する気になれないけど、Otimoだと依頼したくなるとなります。

これ実は、今主で集客できるサイトを持っている人にとっても覚えていて欲しいのですが、「特定のキーワードであっても調べる人によって「依頼同期」は違う」ということです。

もし車が欲しかったとしても「ただの移動用の車なら軽」でもいいですが、高級感のある車を乗りたいとなったら「外車」になってきて、欲しい欲望の動機が違います。


ホームページ制作の場合も「初めてホームページを作る人」と「以前からホームページを持っていたけど不満がある人」では、新たにホームページを作るであっても、依頼の動機が異なります。


問合せ率はもちろん、成約率も異なる2つのホームページからの集客。


ということで、より多くの集客・見込み客を増やすために弊社は同じキーワード群でもホームページを2つ持っているわけです。

ちなみに集客結果としては、大体月通して、ジャパニーズで月5件問合せあったら、Otimoで1件ある感じです。

でもそこからの成約は圧倒的にOtimoの方が率高いです。なぜならOtimoのような内容の打ち出し方をしている制作会社がないのと、ターゲットを絞ることでホームページからの伝わる力も異なります。

滋賀県内はもちろん、他府県でも同じようにホームページ関連で集客少ないなーという方は地域絞ったり、テーマ絞ったりすると一つひとつは少ない数字だけど全体の母数はあがりますので宜しければ試してみて下さい。

ではでは。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容