» 滋賀県の美容室のWEBサイトこそ、コンテンツ重視を!当社が制作したヘアサロンのホームページまとめ。

滋賀県の美容室のWEBサイトこそ、コンテンツ重視を!当社が制作したヘアサロンのホームページまとめ。

2017年4月4日 カテゴリー:ホームページ運営の秘訣

201611231
あまり当社は、特定のカテゴリの業種のホームページを作るというよりも不動産から、美容室、整体院、舗装会社など業種に絞られないホームページを制作しております。

ただそれぞれのサイトで重要視していることは「5ページぐらいの紹介サイト」を作るということよりも、見比べられてもここにお願いしたい!と思える内容とデザインを重視したホームページを制作。

その為、滋賀県の場合5ページぐらいのホームページが多い中で、大体平均で12、3ページほど制作しております。

ではなぜそれだけページを設けるのか?
その理由に「ユーザーが知りたい情報をしっかりと伝えること」にあります。

なぜ滋賀県の美容室のホームページはページ数が少ないのか?


滋賀県だけではないのですが、ページ数が少ない業種のホームページに美容室があがります。

よくあるのが
・トップページ
・料金表
・店舗概要、マップ
・ヘアギャラリー

で構成されていることが多いのですが、なぜページが少ないのか?おそらく「それ以外にどんなページを作ればいいかわらかない。」というのがあるのでしょう。

周りの他店を見回しても同じぐらいのサイトが多く、それならウチの店舗もそれでいいか。と。

ですが、それだけの基本情報で初めて美容室行きたい人に伝えるべき情報は伝えられているでしょうか?

もっとも大切なお店のコンセプト、どんな施術を行うのか?髪質への考え方、パーマ・ストレートに使用する薬剤への考え方など。

ざっと考えるだけでも上の5ページのサイトに足りない情報はたくさんあります。

実例として、今年制作した滋賀県の美容室のホームページと内容をご紹介します。


野洲の美容室「ファンファーレ」の場合


s-201611


参考リンク:ファンファーレ

野洲駅すぐにあるファンファーレはオープン当初に制作したホームページを弊社で担当し、新たにリニューアルしようということで今年初めに制作致しました。

ありがたいことに連日お客様の集客ができているという状態でしたので、制作するホームページでは「求人に力をいれた内容」を作ろうということに。

これに関しては「滋賀県の美容室のホームページをリニューアルしたら、採用面接の問い合わせが急増した話。」でも詳しく記事に致しましたので求人で困れている地元の美容室のオーナーはぜひ参考にしてみてください。

コンテンツの部分では
・COLLR
・PERM
・CUT
・TREATMENT
・SPA

の部分を一ページずつ制作し、それぞれの施術に対するファンファーレのこだわりデザイン。

リニューアル後はリニューアル前よりページが増えたこともあり、平均の閲覧数も増え当初希望であった求人もできて、より良い成果をあげることができました。

参考リンク:ファンファーレ


守山の美容室「La vie Belle」の場合


s-2016112

参考リンク:La vie Belle

守山に今年オープンしたLa vie Belleは完全個室型、さらに一日5名限定という滋賀県では一風変わったシステムを取っているお店となります。

料金でお客様が迷わないようにと、必要なものをセットにしたプランの価値を、WEB上で表現するために制作したページ数は12ページ

中でもLa vie Belleのこだわりを見せる為に
・コンセプト
・特長
・髪に使用する薬剤への考え方

は女性のライターの方に手伝っていただき、インタビューを行い「より伝わり、魅力的な文章」でということ制作。

おかげ様で、ホームページ経由での問い合わせもあり、初月から良いスタートを切ることができました。

参考リンク:La vie Belle


能登川の美容室「REFLECTION」の場合


s-2016113

参考リンク:REFLECTION

そして2016年11月にオープンしたばかりの美容室が能登川駅前すぐにあるREFLECTION。

ブルックリンスタイルの店舗で、ホームページのデザインはブルックリンの無骨な雰囲気を見せつつ、写真をアクセントにして見せるというものに。

REFLECTIONも上の二つの美容室と同じようにしっかりコンセプトや、髪に対する考え方を推して制作致しました。

「すべての人に「もっと良い」を提供したい。」というコンセプトがある中で、こちらも料金表や従来のホームページだけでは伝わり切らない想いがあると考え、10ページを制作。

デザインと共に、中身の部分もぜひ見てほしいサイトとなっております。

参考リンク:REFLECTION

美容室のオーナーが思っている以上に、お客様は美容室のホームページをしっかり見ている。


美容室のオーナーと話をしていると、たまに感じるのがホームページのデザインだけに着目していて、内容をあまり重要視されていないことがあることです。

当社が制作した各美容室のホームページはそれぞれで平均でも3ページ後半以上は見られており、実際に訪れる方もWEB経由の方は驚くべきほどくまなく内容を読んでいただいていることも多いです。

美容室の場合、集客ツールとしてホットペッパービューティーという優秀な予約ツールがありますが、ホームページではその予約ツールとは別の「お店の特長や良さをしっかり出していく。」役割があります。

またどんなデザインであっても作るべきコンテンツはしっかりと作っておく必要性が、今年はより実感し、ホームページの作り方もデザインありきからコンテンツ重視になっていく時代になっていきます。

まだまだ滋賀県では「コンテンツという部分」が重視されていないことが多いため、ぜひこれから美容室であっても、ホームページを作って集客したいという場合は、内容の部分もしっかり考慮してホームページを制作しましょう。

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容