» 滋賀県のリサイクルショップのホームページを制作した時のポイントメモ。

滋賀県のリサイクルショップのホームページを制作した時のポイントメモ。

2016年2月16日 カテゴリー:お知らせ


新しく東近江市に開店したリユースガーデンのホームページを当社で制作しました。

リサイクルショップのホームページの場合、ほとんどの店舗が同じようなデザインが多かったりするのですが、今回はデザイン&内容の部分で「やわらかいイメージ」かつ「面白そうな商品が置いてそうな雰囲気を出したい」という要望を取り入れたものを制作しました。

制作後の運営を含めて、検索順位などがどうなったのかレポートメモを残しておきます。

制作実績:リユースガーデン 東近江市・近江八幡市のリサイクルショップ


1.マンガテイストを取り入れたホームページデザイン


s-201602181
制作したリサイクルショップのホームページではデザインの中でマンガテイストを取り入れました。

取り入れた要因としては
・デザイン自体に崩しのポイントをいれることで、入りやすい・利用しやすいイメージを持ってもらう。
・注目させない部分(買取実績や販売実績)にマンガ・イラストをいれてホームページのデザインの中でもより注目されるように。
・他店でしているところがなかった為。

をするためです。

結果イラストをいれないホームページよりも、デザインにメリハリがついて注目させたい所もできるようになったかと。

実際にリサイクルショップでも店内ではマンガキャラを使ってナビゲーションをさせているところがありますが、ホームページのデザインにも取り入れることで良い意味で崩しがきいた内容になったホームページとなっています。
フリー素材でも漫画調のデータは配布されていますので、同じようにワンポイントでマンガのイラストを入れたい場合は使ってみてもいいでしょう。

参考リンク:商用フリー!昔の少女マンガ風イラスト


2.買取、販売商品が登録しやすく、ホームページで見やすい構成に。


ホームページが公開してからは「スタッフ全員が買取実績、販売実績を更新しやすくできるように。」というクライアントの要望から、使用しているシステムをカスタムして誰でも簡単に更新できるようにしました。

要点としては、まず入力する場所をそれぞれ分けたことです。
例えば買取実績であれば、買取金額やランクなどいつも入力する欄を一つの入力ボックスにいれてしまうとスタッフによっては入力方法が異なり統一とれなくなります。

201602242
そこで入力フォームも上の画像のようにすることで、誰でも更新出来て、かつデザインを崩すことなくページを追加できるようになりました。

買取一覧や販売一覧でもお客様には必ず「家具だけが見たい。」「家電だけが見たい。」という特定のカテゴリが見たいという要望があるので、一覧ページからカテゴリ検索もできるように設置。


201602243
このカテゴリも元々は入力フォームの中で設定したものが検索語となって表示されるのでスタッフの手間を煩わせることなく検索できるようになっています。




3.公開後の運営。地域名とリサイクルショップの検索順位は?


公開後、元々のページの作り更に放ったらかしにされないクライアントの元での運営で、検索順位は下記のようになりました。

201602251

近隣の地域では3位以内に順位を伸ばしています。
今後はより地域を拡大した滋賀県や、他の商品ごとのキーワードを組み合わせても検索順位上昇を狙いたい所です。

リサイクルショップのホームページをこれから制作される方は、下記の部分もしっかりと考えて作っていきましょう。
・店舗としての特長や強みページを作っておく→見られた方が行くための動線になるため。
・公開後も買取、販売実績を更新しやすいようにしておく→すべてのスタッフが更新できるように。

そうすることでホームページを放置することなく、店舗集客へ活用できるホームページを作ることができます。

制作実績:リユースガーデン 東近江市・近江八幡市のリサイクルショップ

受付時間
平日&土 9時から19時
当社住所
滋賀県湖南市平松北1丁目46 美松プラザ 1-B
お名前
電話番号
メールアドレス
問い合わせ内容