PAGE TOP

  • ポイント

滋賀県のガソリンスタンドのホームページを制作で感じた企業向けへのWEBコンテンツの重要性。


この度湖南市にある橋井石油株式会社のホームページを制作しました。

橋井石油株式会社はコスモブランドで湖南市・竜王町に二つのガソリンスタンドを経営する会社。

ではこのご時世、そもそもガソリンスタンドにホームページが必要なの?と思ってしまいそうですが、今回の案件には必要な理由がありました。
そしてそれは今、滋賀県でガソリンスタンドを経営している会社のオーナーにとっては知っておきたい情報かもしれません。

そもそもガソリンスタンドだけが業務ではないということ。



橋井石油株式会社の場合、もちろん店舗としてはガソリンスタンドがありますが、ではガソリンスタンドで行われているサービスにはどんなものがあるでしょうか?

イメージとしては
・給油
・洗車
・タイヤ交換などのロードサービス

が考えられるところ。

ですがこれは他のガソリンスタンドにも言えることかもしれませんが橋井石油株式会社ではその業務以外にも「燃料配達」という重要な売り上げを担う業務があります。

燃料配達というのは、よく冬になると町の中を回る灯油配達もあれば、道路などの工事で機械を動かすための重機燃料、工場などの燃料配達などがあります。

この燃料配達というのは給油量も大きく、何より企業間取引となることが多いため、これまではWEBサイトは必要なかったとのことでしたが、やはりどの会社も最近ではホームページをまず見ることが多くなった為、「会社としての信頼感を得る為の物が必要になった。」というのが今回の動機。

つまりガソリンスタンド単体であればホームページは必要なかったかもしれませんが、それ以外にも扱うサービスをよりアピールする・WEB上で情報をしっかり伝える為に今回滋賀県のガソリンスタンド&会社案内としてホームページを作ることとなりました。


実は滋賀県にもガソリンスタンドのホームページは複数あるけども…


滋賀県にももちろんガソリンスタンドのホームページは複数あります。

各ブランドのポータルサイトもあれば、料金比較のサイトも数多く。ではその中で個性を出す必要はどこにあるのか?

例えばガソリンがなくなった時に、草津市に今いるのに長浜市のガソリンスタンドのホームページが出てきても確実に需要があるサイトではないでしょう。

そう、ガソリンスタンドとして「ガソリンを給油できる!」というところを押すことは実際に見ている方の利用状況を考えてもあまり効果的ではないのです。

その為、まず最低限必要なガソリンスタンドのホームページとしては「どんなサービスを行っているのか?」に尽きます。

ガソリンスタンドといえでも給油できる、洗車できるだけでなく、町のガソリンスタンドの場合「車で困ったらかけつける!電話する場所!」という部分が実はあります。

電話一本してくれれば対応できることも、一般の方はガソリンスタンド=ガソリン給油&洗車というイメージがあるので困った時には電話はされない。

だからこそコンテンツとして行っているサービスをしっかりと作る必要があります。



実際に出来上がったホームページは?検索順位はどうなったか?



参考リンク:滋賀の燃料配達、灯油なら橋井石油株式会社(湖南市、ガソリンスタンド)

上のサイトが実際に公開されている橋井石油のホームページとなります。

よく企業概要のサイトなどで「○○出来ます。」と一行だけ業務内容ぐらいに情報が記載されているサイトを見ますが、あれだけの情報で果たして人は判断できるのでしょうか?

例えば燃料配達だけでも「燃料配達出来ます。」



参考リンク:燃料配達 | 橋井石油株式会社

だけでなく、このようにページとしてまとめることで、情報としての価値を生み出しお客様が「ここにお願いしよう」となってきます。

今回のサイトではおそらく従来のガソリンスタンドのサイトよりもページ数が多く全体で15ページほどを初期公開時点で用意しました。

いずれもサービス内容を一行だけで終わらすのではなく、しっかりとお客様が見たい情報を提供する為に。

検索順位でも公開した当日「湖南市 灯油配達」「湖南市 燃料配達」などで1ページ目に。おそらく滋賀県内でガソリンスタンド・燃料配達でしっかり作られたサイトは限りなく少ないため、検索上位へ持っていくことも難しくないでしょう。



滋賀県でガソリンスタンドを運営する企業が参考にしたい事。


それではここで最後に滋賀県のガソリンスタンドのホームページを制作する上で大切にしたことをまとめておきます。

1.県内でしっかりコンテンツを作っているサイトが少ない分、業務内容それぞれ1ページずつしっかりと作成。
2.個人ユーザーの為、ガソリンスタンドでの提供サービスをわかりやすく、なおかつスマートフォンサイトの制作。

この2つはホームページで集客する場合は、とても基本的なことです。

ですが、今回の場合滋賀県でそういったコンテンツを制作しているサイトが少ないためこの基本的なことを守ることで、ビジネスチャンスがあるところに正確に情報を届けることができます。

ぜひ「ガソリンスタンドだからホームページは必要ない。」と思うのではなく「ネットでも拾える見込み客がウチのスタンドのサービスでもいないか?」を考えてみましょう。

そのサービスを思いついた時、ぜひ上の基本をしっかりと守って、良いホームページを作って頂ければと思います。
(弊社でも県内のがガソリンスタンド、配達業のホームページ制作を承っておりますので、お気軽にご連絡を。)

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

こちらの記事もおすすめです。

お問い合わせ文
お名前 例:山田一郎
メールアドレス or 電話番号 例:info@japan-ese.info
ご要望・相談事項
制作実績一覧