PAGE TOP

  • ポイント

依頼されたホームページを比較された時よりも「滋賀県で一番選びたいお店」にする製作方法。

  • 公開日:2015年5月29日
  • CATEGORY:未分類

ホームページの製作依頼を受ける時に一番多い要望が「ホームページを活用して集客をしたい」という声です。

当社にとってもその要望に応える製作方法が得意で、だからこそ更新しているコンテンツも含めて「集客したい」という方にジャパニーズのホームページを通して情報を提供しています。

では集客するための製作方法として当社が大切にする「滋賀県で一番選びたいお店」のホームページにするには?
これが全て正しいわけではないと思いますが、当社であればこの方法を基本として制作するということを知っていただくためにも書かさせていただきます。

目次




滋賀県で1番選びたいホームページを制作する理由


20150530_1
ホームページで集客するということは、ホームページを見て調べていたお客様が工務店なり、鍼灸院なりそのお店に良さを感じて問い合わせをしてもらなければなりません。

ということは最低でも他の店舗のホームページを見て比較されたときに、「後でしっかり見る」という候補に入らないといけないということ。

ホームページで情報を調べて選ばれる方は、基本的にいくつか候補を探すわけですが、もしこの時点で1番選びたいお店になっていると比較もされずに「依頼します。」または依頼する気で相談しますという成約率が高い問い合わせがもらえます。

ホームページを作って問い合わせがあることは大切ですが、ECサイト以外の問い合わせ後に成約があるというお店の場合、どれだけ成約率が高い問い合わせをもらえるということは重要なのです。
でないと、スタッフ含めて作業量が限られてくる小規模店舗、企業にとっては問い合わせはきたけれど、売上に繋がらなかったということになってしまいます。





制作している時に大切にしていることは?その1.「すぐに閉じられるページにしない。」


当社がまず大切にしていることは、「ホームページを見た時の印象」でまず離脱される可能性を下げること。

どれだけアクセスがあっても直帰率という1ページだけ見てすぐ離脱する人が多くては、集客には繋がりません。その為には最初の表示画面でピンッとくるものがないといけません。


例えばリフォームでの集客を狙う工務店であれば、リフォームをしたい人が見込み客になりますがよくやりがちなのが、狙うターゲットを「リフォームしたい人全員」とすること。

リフォーム全体を狙うよりも、例えば「リフォームするときに機能面も含めて部屋の雰囲気も変えたい。」「おしゃれな部屋にリフォームにしたい。」という要望が明らかな方をターゲットにすれば、最初の画面で伝えるメッセージもデザインもより具体的にでき、狙いたい見込み客向けにホームページが作れます。

20150529_1
参考リンク:リプラン建築設計 滋賀県のリフォーム専門店

滋賀県の各店のホームページで多い印象を受けるのが最初のキャッチコピーの時点でものすごくぼやけたものを使ったりデザインをされているケースです。

例:
・あなたの生活をより豊かにします。→誰の生活がどういう風にリフォームすることで豊かになるのか?豊かとはなにか?
などなど。


見込み客側に経った時に、自分の状況に近い内容や言葉であればあるほど、ページを閉じられる確率は少なく他のページを読んでもらえることができます。
オーナー、社長側としては「狙えるお客様は全部」といいたいところですが、専門性を少しでも絞れるということは客層を狭める代わりに、チャンスは広げられると考えた方がホームページの場合は良いです。



制作している時に大切にしていることは?その2.「信頼してもらえるホームページの構成とは?」


続いて大切にしていることはホームページを見た時にどれだけ「ここなら信頼できそう」「良さそうだ。」と思ってもらえるか。

人から紹介された案件ほど、成約率が高くなるのは紹介元である方の信頼があるからですが、ホームページで集客するはホームページを見てその信頼を勝ち取らなければなりません。

そこで制作する内容としては一般的な「料金表、会社概要、アクセス、サービス内容」だけではなく
・ターゲット向けに見たいサービス情報
・その仕事に向けた情熱
・選び方ガイド
・お店の特徴に関するコンテンツ

20150529_2


実例としては、東近江市の石材店「ストーンメーソン真」では下記のようにページを制作しました。
・ターゲット向けに見たいサービス情報→ストーンメーソン真のお墓リフォームサービス
・その仕事に向けた情熱→良いお墓を建て続ける石材店であるために。
・選び方ガイド→間違いない!石材店の選び方ガイド
・お店の特徴に関するコンテンツ→東近江市で十数年、選ばれる石材屋の10のポイント

こういった情報は、どの業種・どのホームページでも共通で作るというわけではなく、誰をターゲットにその人が知りたい情報はなにかをまず考えてから制作していきます。

するとターゲットがホームページを見られた時に「このホームページは自分が知りたいことが全て載っている。」となり、それが信頼にもつながっていきます。




当社が制作したホームページの公開後の特徴


ホームページを公開してから放ったらかしにしてはいけません。というのはどのホームページ制作会社のホームページにも掲載されていたりしますが、実際は更新がとどまっているホームページも多いです。

更新がとどまる原因の一つは「面倒くさい」こと。例えばホームページを更新するときに、制作会社に度々連絡しなければならなかったり、料金がかかったりするとそれだけで更新する気をなくす原因になります。

その為当社では制作するホームページ全てに対して、依頼者自身で更新できるようにしています。そしてそれだけでは、更新するネタが思いつかなかったりするのでアドバイス含めて更新ネタも送っています。

20150529_3
参考リンク:ジテンシャデポ 名古屋市の自転車屋

そうするとホームページの更新がされるようになる。元々ホームページでの集客が目的で依頼されている方が多いため、更新頻度もありホームページが放ったらかしになっていないのが当社の制作実績の特徴です。

まずはしっかりとターゲットを決めて、ホームページの構成を決めてデザインとページを作り、公開後も更なるページを追加していく。そうしていくことで、「滋賀県で一番選びたいお店」のホームページにすることができます。

「お金がないから依頼することはできないけれど…」という方もまずは、自分でブログを立ち上げてみて上の方法に沿って記事を更新していけばホームページからの集客ができるようになるかもしれません。

「滋賀県で一番選びたいお店のホームページを作りたい」という方はご連絡を→お問い合わせフォーム

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

こちらの記事もおすすめです。

お問い合わせ文
お名前 例:山田一郎
メールアドレス or 電話番号 例:info@japan-ese.info
ご要望・相談事項
制作実績一覧