PAGE TOP

  • ポイント

滋賀のホームページ制作の相場はどれぐらい?金額から考える制作会社の選び方。

  • 公開日:2014年7月10日
  • CATEGORY:未分類

ホームページをこれから制作会社に依頼する時、選ぶ時にまず基準となるのは金額です。

分かり易い目安となる金額は、制作会社に相談した時も「どれぐらいの金額で出来ますか?」と質問することが多いと思います。

弊社の場合は、1つのプランとしてホームページの制作金額を乗せているため、「いくらで出来ますか?」というものより「この内容を作りたいですけど、25万円で作れますか?」と尋ねられることが多いです。

ご相談されるほとんどの場合は、このプランで制作が可能なので問題はないのですが、1つの疑問を感じたので今回この記事を書いてみました。


よくよく考えると、皆値段で物事を考えている。

滋賀 ホームページ制作会社と検索するとかなりの量の制作会社が検索されるわけですが、依頼者にとってはどの制作会社が良いのかというのはわかりません。

なぜならそこには明確な判断基準がないから。

例えば弊社の場合であれば、「集客できるホームページ制作」を念頭に制作しておりますが、これを判断基準とすると他社でも同じコンセプトで制作しているところを探さなければいけません。

そうなると、これまで制作してきた実績の中で「どれだけの集客実績があるか」という部分になりますが、これも数としてや実績例として記述されなければわからないのです。

だからこそ、どの会社でも掲載されていることが多い制作金額を分かり易い1つの判断基準とされるわけです。


でもでも!自分の制作内容から制作金額がわからない!

弊社のように一括プランとして制作金額を載せているところもあれば、ページ数やディレクション費などで制作金額を分けられているところもあります。

そうなると、自分の制作内容から制作金額を算出する必要があるわけですが、ほとんどのかたはその「制作内容」にピンと来ていないはずです。

お店紹介のような店舗紹介、アクセスマップ程度の5ページ制作ならまだしも「集客に必要なホームページ」と言われて、どれぐらいのページ数が必要かなんて検討がつくわけもありません。

その為、一社一社に見積もりをとったりするわけですが、、あまり金額差がないと次はどこを判断基準としますか?
それは「その会社を信頼できるかどうか」という部分になります。

極端にいえば、Aというホームページがあれば、それと似たようなものを作ることが出来ます。

ですが集客用のホームページを作る場合は、まずそのお店の魅力やお客様のニーズを掴む必要があり、制作会社自体がその答えとなるAのホームページを作ることが出来なければなりません。

その時に正解のホームページにたどり着くには、個別の調査が必要となり提案が必要となります。

結果、それが出来ていることこそが制作会社としての集客実績となり、依頼者にとっての相談役・信頼に繋がります。

ボリュームだけを考えた時のホームページの平均費用

弊社としては集客のホームページで最低限必要な内容としてはトップページとお問い合わせフォーム+15ページ程度は必要と考えています。

業種や商材にとって一概とはいえない部分がありますが、この内容にスマートフォンサイトは必要ですし、依頼者自身が更新できるシステムも必要です。

概算で考えると、そのボリュームなら20万後半から30万後半ぐらいはどの会社でもかかるでしょう。

更に月額費や管理費などもかかることを含めると制作費20万後半+毎年5万円ぐらいの費用はかかりそうです。

この金額が払える、払えないというのは依頼者側の懐事情でもありますが、それよりも大切なのはその金額をペイしてより店舗への売上に貢献できるかという点ではないでしょうか。

そう考えると「目的」があって「手段(ホームページの内容・デザイン)」を明確にしてくれる制作会社を選ぶことが選び方としてはベストとなります。

その為にも一社での見積もりを決めるよりも、実際に数社と面談することで比較ができ適切な制作会社を選べることが出来るでしょう。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

こちらの記事もおすすめです。

お問い合わせ文
お名前 例:山田一郎
メールアドレス or 電話番号 例:info@japan-ese.info
ご要望・相談事項
制作実績一覧