PAGE TOP

  • ポイント

ここまで出来れば大合格!見やすくて分かりやすい大津市の工務店が更新するブログ。

  • 公開日:2014年2月5日
  • CATEGORY:未分類

弊社のホームページ製作プランには必ずクライアント自身が更新できる機能を追加しています。

ささいな更新情報でもホームページ制作会社にお願いすると、どうしてもその度の更新費というのが必要となります。
またSEOがどんどんコンテンツ重視になっていくなかで、更新を行うときのハードルは少ないほうが良いですよね。

更新についてどのクライアントにもお伝えする大きな理由は2つ。それはSEO面とホームページの活気度です。

昨年のペンギンやパンダアップデートでコンテンツとしての質が低いホームページはどんどん検索順位が下落していきました。
その反対にユーザーが見たいと思われる情報があるホームページは、外部リンクがまったくなくても安定的な検索順位にいます。

更新頻度と質は検索順位に大きく関わってきており、もちろん集客にも掛かってきます。

検索順位で関連するキーワードが上にいればその分クリック数も増え流入も増えていきます。
流入が増えるということは例え1%の問い合わせ率でも月間100のアクセスと1000のアクセスでは問い合わせ数が10倍も異なってくるわけです。

またホームページ自体が更新されないと、店舗比較された時にネット上からのイメージで「今も営業しているのか?」と疑問にさえ思えてきます。
お知らせ項目はホームページで最新の情報を閲覧できる項目でもありますが、更新頻度がなければ逆効果にもなるわけです。

見やすさとわかりやすさを兼ね揃える工務店のブログ

ただ更新と言われても、どういうものを書けばいいのかわからないと言う方もいるはず。

今回は弊社が制作した実績の中から工務店の社長様が更新されているブログを紹介します。

書き方から挿し絵までお手本にもなるブログなので、是非参考にして下さい。

株式会社みどりの家工房 滋賀県大津市の工務店

記事に見出しを適切に使用している。
文章には流れがあります。

ただ単純に改行もなくだらだら~と文章を書くと、その文章が良くても読み手としては読みにくいわけです。

そこでメリハリをつけるために見出しをつけるわけですが、その見出しの使い方が上手い。

文章の中身をざっくり表すことで、内容を読む前にある程度の把握ができます。



図を利用して文面を見なくても把握できる
文字だけでなく、図を入れることで中身をより理解することが出来ます。

イラストレーターまではいかなくても、パソコンに付属しているソフトを使えば説明できる図は十分に製作できます。

一手間をかけることで、コンテンツの質もあげることができます。

ブログ更新による成果は?
このホームページ自体がある程度的を絞ったこともありますが、現在下記のキーワードでは1ページ目の検索順位にいます。

・滋賀県 介護リフォーム
・滋賀県 玄関リフォーム
・滋賀県 ペットリフォーム

いずれも検索ボリュームが少ないため、毎月多くの問い合わせがくるわけではありません。
しかし業務に関連するブログをどんどん更新することで小さなボリュームのキーワード群でホームページに安定的なアクセス数をもってくることができるわけです。

また絞られたキーワードによる流入は、それだけユーザーとしての要望も確定されています。
更新を行っていくことで、キーワードの検索順位をあげホームページの活気も上げる。

多少手間がかかることではありますが、今後WEB集客を行うのであれば一番の近道となる方法です。

見出しやイメージなどを使って、自店のホームページの質をあげていきましょう。

宜しければ記事のシェアをお願い致します。

こちらの記事もおすすめです。

お問い合わせ文
お名前 例:山田一郎
メールアドレス or 電話番号 例:info@japan-ese.info
ご要望・相談事項
制作実績一覧